研究課題/領域番号 |
19K12264
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62030:学習支援システム関連
|
研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
羽山 徹彩 長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (00432138)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
|
キーワード | eラーニング / 自己学習能力 / 学習データ分析 / 思考ツール / グラフマイニング / eラーニング支援 / 動画視聴型学習 / 知的支援 / コンセプトマップ / 学習支援インタフェース / 思考活動支援 / ビデオ視聴学習 / ヒューマンコンピュータインタラクション / データマイニング / 指導モデル |
研究開始時の研究の概要 |
eラーニングの学習形態が求める考え方が身についていない学生は,eラーニングコースをドロップアウトする傾向が高い.本研究課題ではeラーニングで成果を挙げている優良な学習者の受講中の思考行為を分析することで,eラーニングに適した思考を促す学習行為指導モデルの開発を目的とする.eラーニングに適した思考を促す学習行為指導モデルは,優良な学習者が学習内容の理解を深めるための典型的な振舞いを体現させる教示ルールである.それをeラーニングが不得意な学習者に適用することで,eラーニングへの満足度とドロップアウト率の低下が期待される.
|
研究成果の概要 |
ドロップアウトするeラーニング学習者は,「eラーニングの学習形態との不適合さ」が主な原因のひとつとされ,コースの早期段階から学習内容の理解度が低いことがわかってきたが,そのための決定的な対策はまだ見出せていないのが現状である.そこで本研究はeラーニング受講中の学習データを収集/分析することで,eラーニングに適した受講中の思考行為を指導するモデルの開発を目的とし,実施した.
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
eラーニングに適した思考を促す学習行為指導モデルは,優良な学習者が学習内容の理解を深めるための典型的な振舞いを体現させる教示ルールである.それをeラーニングが不得意な学習者に適用することで,受動的な動画視聴学習に対し能動的に取り組めるようになるため,eラーニングへの満足度の向上とドロップアウト率の低下が期待される.
|