研究課題/領域番号 |
19K13003
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分01060:美術史関連
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研究機関 | 東京大学 (2022) 神戸大学 (2019-2021) |
研究代表者 |
松井 裕美 (平田 裕美 / 松井 / 松井裕美) 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (40774500)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2021年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2020年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | レアリスム / 近代美術史 / 美術教育 / キュビスム / ヌーヴォー・レアリスム / 作者 / 古典主義 / 前衛美術 / フェミニズム / フランス / 造形的メタファー / 前衛 / 美術制度 / モダニズム / パブロ・ピカソ / 美術史の形成 / 美術市場 / フランス美術 / 美術史の歴史 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、次の三点にそって調査・検討する。 【I.前衛の美術館コレクションの形成過程の解明】20世紀前半のフランスの美術館において前衛芸術が美術館購入の対象となるまでのプロセスや、作品購入の傾向の年次変化を明らかにする。 【Ⅱ.前衛芸術家による美術教育】前衛芸術家が私的なアトリエでほどこした美術教育の手法を調査する。 【Ⅲ. 美術史の言説と前衛の制度化】同時代の美術史的な著述における前衛芸術運動や運動に関わった芸術家の位置付けについての考察をおこなう。
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研究実績の概要 |
本年度は、16世紀から18世紀までの美術史的な言説に関する著書を調査し、とりわけ「現実」や「レアリスム」といった観点から19世紀から20世紀のフランス絵画史との関係性について考察した。 「現実」や「レアリスム」は、20世紀の美術史においても、フランス的な伝統を定義する上で重要な概念として登場する。だがそうした概念が、実際にはどのような作品を対象として用いられていたのかについては、歴史的な交渉が必要である。 今年度はそうしたことを知る上で欠かせない基礎的な美術史研究の著書を精読した。 ただし、本研究に不可欠の海外調査については実現しなかったため、今後の課題としたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
2022年度は依然としてCovid 19が猛威を振るっており、感染症対策の観点から海外調査を断念した。このため調査計画は大きく遅れている。
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今後の研究の推進方策 |
実施できなかった海外調査については2023年度の課題としたい。 とりわけ2023年度は、女性のキュビスム画家についても研究する。キュビスムの芸術家のアトリエには多くの女性たちが生徒として学んでおり、その中の何人かについては、当時の美術の価値形成を知る上で非常に重要な作品や著述を残している。 それらは多くの場合には一次資料としてしか残されていないため、9月に渡仏し、アルベール・グレーズ財団やパリ国立図書館、国立公文書館などでの調査を実施することを計画している。
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