• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ビデオ通話を活用した即興型と準備型の方法の違いがスピーキング力と不安に及ぼす影響

研究課題

研究課題/領域番号 19K13257
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関大阪教育大学 (2021-2022)
茨城大学 (2019-2020)

研究代表者

小林 翔  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (10821647)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードICT / ビデオ通話 / オンライン英会話 / スピーキング / 即興性 / やり取り / 情意面 / 不安 / 同期型 / 非同期型 / 抵抗感 / 国際的志向性 / CMC / WTC / SCMC / Skype / Speaking / Anxiety
研究開始時の研究の概要

英語教育においても、インターネットを介した共時的コミュニケーションという学習形態の普及が著しい。本研究では、ビデオ通話を活用した英語教材を用いた指導を、原稿を準備するグループと準備しないグループに分けて、2ヶ月にわたり実施する。指導前後の効果を比較検証し、方法の違いがスピーキングの力とその不安に及ぼす影響を、以下の観点から明らかにする。
①原稿を準備する方法と準備しない方法の違いがスピーキング力に及ぼす影響を検証する。
②スピーキングに対する不安があるとしたら、準備型と即興型の方法による不安の変化に事違いがあるかを検証する。
③スピーキング力の変化とその不安の変化に関連があるかを検証する。

研究成果の概要

即興的な英語でのやり取りや、学校のICTの活用が求められている中で、効果的にICTを活用して即興的な英語スピーキング能力を育成することは急務である。この研究では、ビデオ通話を活用し、即興型の方法と準備型の方法を用いて比較検証した結果、英語が得意な学習者だけでなく、苦手意識を持っている学習者においても海外の参加者とビデオ通話に繰り返し挑戦させることで、即興的な発話に慣れ、スピーキング不安の軽減とスピーキング力の向上につながることが期待できることがわかり、1対1のビデオ通話を取り入れるのは望ましいことが示唆された。研究の成果は、論文や国内外の学会で発表した。

研究成果の学術的意義や社会的意義

学術的意義として、特に以下3点が挙げられる。(1) 1対1のビデオ通話を活用することで、即興的に英語でやり取りするきっかけになり、英語に苦手意識を持っている学習者でも実践が可能であることが明らかになったこと。(2) 原稿を準備してから英語でやり取りする方法よりも、1対1のビデオ通話の指導形態で即興的にやり取りすることを繰り返すことで、不安の軽減やスピーキング力の向上を促進することが明らかになったこと。(3) 一斉指導の指導形態においても、ビデオ通話を活用することで、海外の教室と日本の教室を繋げて即興的にやり取りを経験させることで、スピーキング力と学習意欲の推移に与える影響が明らかになったこと。

報告書

(5件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (11件) (うち査読あり 9件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (10件) (うち国際学会 3件、 招待講演 2件) 図書 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] E-Tandem プログラムが英語学習者に与える情意的影響の検証2022

    • 著者名/発表者名
      小林 翔 , 中川 右也 , 茅野 潤一郎
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 51 号: 0 ページ: 211-218

    • DOI

      10.20713/celes.51.0_211

    • ISSN
      0386-6548, 2424-063X
    • 年月日
      2022-01-31
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Psychological changes following L2 e-tandem learning: A case study2022

    • 著者名/発表者名
      Sho Kobayashi
    • 雑誌名

      Electronic Journal of Foreign language Teaching

      巻: 18(2) 号: 2 ページ: 129-139

    • DOI

      10.56040/skpc1821

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 同期型と非同期型のオンライン・コミュニケーションが 国際的志向性に及ぼす影響2022

    • 著者名/発表者名
      小林 翔 , 田淵 香奈子 , 福田 スティーブ 利久 , 茅野 潤一郎
    • 雑誌名

      関東甲信越英語教育学会紀要

      巻: 36 ページ: 29-42

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 原稿を準備しない方法と準備する方法の異なる指導法の違いがスピーキングの不安軽減に与える効果2021

    • 著者名/発表者名
      小林 翔
    • 雑誌名

      外国語教育メディア学会関東支部研究紀要

      巻: 5 号: 0 ページ: 17-38

    • DOI

      10.24781/letkj.5.0_17

    • NAID

      130008025324

    • ISSN
      2432-3063, 2432-3071
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] インターネットを介したコミュニケーション活動への参加条件の違いが小学生の英語スピーキング力と情意面に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      小林 翔,古屋 雄一朗,中川 右也
    • 雑誌名

      児童英語教育学会紀要 (JASTEC)

      巻: 40 ページ: 199-214

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 英語でのスピーキングに対する抵抗感の変化: ICTを活用した協働型国際交流に焦点をあてて2021

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 雑誌名

      全国英語教育学会研究紀要(ARELE)

      巻: 32 ページ: 161-176

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 小学校児童のスピーキング力向上とコミュニケーションをしようとする意思の育成を目指したビデオ通話の実践2021

    • 著者名/発表者名
      小林翔, 古屋雄一朗, 中川右也
    • 雑誌名

      小学校英語教育学会JES Journal

      巻: 21 ページ: 4-19

    • NAID

      40022557830

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Comparison of a Videoconferencing Intervention’s Effects on Students’ English-Speaking Anxiety2020

    • 著者名/発表者名
      KOBAYASHI Sho
    • 雑誌名

      2020 IEEE International Conference on Engineering, Technology and Education (TALE) Proceedings

      巻: 9 ページ: 530-535

    • DOI

      10.1109/tale48869.2020.9368401

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] オンライン英会話学習によるスピーキング不安と意識の変容2020

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 39 ページ: 89-102

    • NAID

      40022427213

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ビデオ通話を活用したスピーキング力向上と不安軽減を目指した実践報告2020

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 雑誌名

      関東甲信越英語教育学会誌

      巻: 34 ページ: 45-58

    • NAID

      130008020533

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 即興的スピーキングに対する中学校教員の意識―教員研修後のアンケート結果からー2019

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 69 ページ: 243-252

    • NAID

      120006791658

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] Effects of Videoconferencing and the Continuation of Video Discussion Platform on International Posture2022

    • 著者名/発表者名
      Sho Kobayashi, Kanako Tabuchi
    • 学会等名
      56th RELC International Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Fostering Speaking Ability and Willingness to Communicate in a Low-Proficiency English Learner: A Case Study Using Video Calls2021

    • 著者名/発表者名
      KOBAYASHI Sho, NAKAGAWA Yuya
    • 学会等名
      1ST AEJ UKI SLA RESEARCH CONFERENCE
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] eTandemプログラムが英語学習者に及ぼす影響2021

    • 著者名/発表者名
      小林翔, 中川右也, 茅野潤一郎
    • 学会等名
      全国英語教育学会第46回長野研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] コロナ禍のオンライン国際協働学習を考える~海外協定校とのオンライン交流授業を例として~2021

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 学会等名
      茨城大学 グローバル教育センター主催シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Comparison of a Videoconferencing Intervention’s Effects on Students’ English-Speaking Anxiety2020

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 学会等名
      An International Conference on Engineering, Technology and Education (IEEE TALE2020)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 小学校児童のスピーキング力向上とコミュニケーションをしようとする意思の育成を目指したビデオ通話の実践2020

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 学会等名
      小学校英語教育学会 全国大会岐阜大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] The Effects of Skype-based video chat on Students’ Unwillingness to Speak English in Scripted and Unscripted Lesson Groups2019

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 学会等名
      FLEAT 7 : International Conference on Foreign Language Education & Technology
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] スカイプを活用したやり取りがスピーキング力と不安に与える効果 ―準備型と即興型の比較―2019

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 学会等名
      関東甲信越英語教育学会(KATE)第43回神奈川研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] スカイプを用いたオンライン英会話学習によって上級学習者に見られるスピーキング不安と自己効力感の変容―事例研究―2019

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 意欲を高める英語指導実践―小中高大の現場から2019

    • 著者名/発表者名
      小林翔
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関東支部第143回(2019年度秋季)研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [図書] 英語教育5月号 今日の授業を明日につなげる学習・指導の振り返り 「できる」を実感 児童生徒の振り返りを動機づけにつなげる工夫2020

    • 著者名/発表者名
      小林翔、江尻友也、山田奈未、狩野晶子、久松功周、草間浩一、清田洋一、宮崎貴弘、山辺恵理子、金谷憲、稲井達也、吉田充宏、門前和紀、箱守知巳、萩野一郎、久保野りえ、山本耕平、奥住桂、武藤克彦、内田浩樹、他
    • 総ページ数
      104
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 学級担任が創る小学校英語の授業2020

    • 著者名/発表者名
      猪井 新一、齋藤 英敏、小林 翔
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      大学教育出版
    • ISBN
      486692070X
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] 茨城大学 教育学部 学校教育教員養成課程 教科教育コース 英語教育教室

    • URL

      https://info.ibaraki.ac.jp/Profiles/104/0010381/profile.html

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi