研究課題/領域番号 |
19K14058
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
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研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
小木曽 由佳 同志社大学, 研究開発推進機構, 嘱託研究員 (50829174)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
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キーワード | 多元性 / 心理学的類型論 / 個別性 / オルタナティブ教育 / 対称性 / 治療関係 / 教育関係 / ピアサポート / 心理学的類型 / 神経症 / 気質 / 類型論 / ウェルビーイング / 人生の意味 / 自己実現論 / タイプ / ダイバーシティ / レイセラピスト |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は,「多元性(plurality)」という語を用いて人間個体の多様な広がりを表現し,差異を持った個体同士が関係しあうことが持ちうる創造的な意味について,臨床教育学的観点から理論的・質的に検討することを目的とするものである。 本研究では,心理療法における治療関係を人間関係一般の雛形として捉え,具体的には次の2つのアプローチ,a) 心理学的類型論という形で, 人間存在の「多元性」を分析した思想家の理論の比較検討,b) 治療関係における対称性をめぐる検討,を通して考察を行う。
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研究成果の概要 |
本研究は,「多元性(plurality)」という語を用いて,差異を持った個体同士が関係しあうことが持ちうる創造的な意味について,臨床教育学的観点から検討することを目的としたものである。多元的な「個別性」の交わりは,①各々が独自の「個別性」を持つ,②「個別性」は,他者との関係性の中で変容しうる,③そうした変容は,他者の変容にも影響を及ぼす相互的なものである,という3つのモーメントを含んでいると考えられる。本研究では,心理療法における治療関係を関係一般の雛形と捉え,2つのアプローチ,a) 心理学的類型論によって「多元性」を分析した思想の比較,b) 関係における対称性の検討,を通して考察を行った。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は,従来,経営や教育をはじめとする多くの実践的な分野で各論的に論じられてきた「ダイバーシティ」をめぐる議論を「多元性」という語によって思想的に引き取り,かつ,臨床心理士として心理療法の実践にも関わる立場から,理論と実践の絶えざる往還を通して臨床教育学的に検討した独創的な試みである。本研究で得られた成果は、後掲の研究成果一覧に示した通りであるが、その中でも、8冊の共著訳書に結実した成果は特に大きな意義を有しているように思われる。本研究におけるアプローチを通じて得られたこれらの成果によって、社会的対話や関係のあり方や多様性をめぐる今後の議論のための示唆を得ることができたのではないかと考える。
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