• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

子ども理解のメンタルモデルに基づく実践知獲得・共有のためのツールの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K14101
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関福山市立大学

研究代表者

上山 瑠津子  福山市立大学, 教育学部, 准教授 (10804445)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2021年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード保育者 / 子ども理解 / 省察 / 行動特性 / 可視化 / メンタルモデル / 保育実践 / 保育カンファレンス / 認知カウンセリング / 実践知
研究開始時の研究の概要

保育実践では,早期離職や保育者不足による多忙化により,保育者の実践知の育成と継承は近年ますます難しくなっている。
そこで,本研究では,保育者の実践知である子ども理解を構造的に可視化し,保育者相互に実践知を共有できる新たな保育実践プログラムの構築を目指し,以下の3点について実証的に検討する。第1に,従来の子どもの記述のみの内容分析にとどまっていた子ども理解を,保育者の信念,意図を含めた構造分析の観点から明らかにする。第2に,子ども理解と保育実践の関連を明らかにする。第3に,構造分析によって示された子ども理解を促進する保育実践ツールを開発し,その有効性を検証する。

研究成果の概要

本研究は,保育者の実践知である子ども理解の構造を明らかにし,その構造をもとに保育実践ツールを開発,検証を行うことを目的として,2つの調査を行った。調査1では33名の保育士・幼稚園教諭を対象に場面想定法を用いた面接調査を行った。その結果,保育者の知識や信念を含む子ども理解の視点が相互に関連する構造モデルが生成された。調査2では,幼稚園教諭4名を対象に,調査1の結果と認知カウンセリングの手法を援用した個別面接を行った結果,子ども理解の深化が確認され,省察や子どもへの関わりの向上に一定の有効性があることが示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の意義としては,子ども理解をメンタルモデルとして捉え,「子ども情報の吟味」,「年齢に応じた発達段階」,「園生活を通じた成長期待」と下位概念の関連を含む子ども理解の全体構造を仮説モデルとして示した点である。さらに,生成されたモデルを活用した保育実践の開発と検証を通して,保育実践の向上に一定の有効性が示されたことは,複雑化・多忙化する保育実践における実践知の獲得と継承に対して具体的な支援方法を提案できた点で意義がある。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 実習経験を通した保育学生の子どもへの対応と理解の変容ーテキストマイニングによる分析ー2022

    • 著者名/発表者名
      上山瑠津子
    • 雑誌名

      福山市立大学教育学部研究紀要

      巻: 10 ページ: 19-28

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育における子ども理解を可視化する実践支援2021

    • 著者名/発表者名
      上山瑠津子・杉村伸一郎
    • 雑誌名

      保育学研究

      巻: 59 ページ: 287-298

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 保育における子ども理解のメンタルモデル2020

    • 著者名/発表者名
      上山瑠津子・杉村伸一郎
    • 雑誌名

      質的心理学研究

      巻: 19 ページ: 175-193

    • NAID

      130008024083

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Japanese Kindergarten and Nursery School Teachers’ Understanding and Support Strategies for Children’s Aggressive and Shy Behaviors2023

    • 著者名/発表者名
      Rutsuko Ueyama&Shinichiro Sugimura
    • 学会等名
      International Association of Early Childhood Education Conference 44th
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 保育カリキュラム研修を通した保育士の学びと変化―A公立保育所の取り組みから―2023

    • 著者名/発表者名
      上山瑠津子・津川典子
    • 学会等名
      日本乳幼児教育学会第33回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 乳児の保育所入園を通した母親の心理的変容2022

    • 著者名/発表者名
      上山瑠津子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第19回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 子ども理解の可視化が保育実践に及ぼす効果の検討2021

    • 著者名/発表者名
      上山瑠津子・杉村伸一郎
    • 学会等名
      日本保育学会大第73回大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育における子ども理解支援の試み―認知カウンセリングを援用して―2020

    • 著者名/発表者名
      上山瑠津子・杉村伸一郎
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 保育における子ども理解のメンタルモデル2020

    • 著者名/発表者名
      上山瑠津子
    • 学会等名
      日本保育学会第72回大会自主シンポジウム「保育者の専門性としての「子ども理解」を考える」(企画・話題提供)
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 子どもの特性に応じた保育者の子ども理解と援助2020

    • 著者名/発表者名
      上山瑠津子 ・杉村伸一郎
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ルールのある遊びの指導計画段階における保育者の実践知2019

    • 著者名/発表者名
      上山瑠津子
    • 学会等名
      日本質的心理学会第16回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 実践につながる教育心理学(5章担当社会性の発達 pp63-76.)2020

    • 著者名/発表者名
      谷口 篤・豊田 弘司 編著
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      八千代出版
    • ISBN
      9784842917788
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi