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学生アスリートを対象としたライティング学習支援モデルの構築

研究課題

研究課題/領域番号 19K14273
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関京都橘大学 (2021-2023)
関西大学 (2019-2020)

研究代表者

多田 泰紘  京都橘大学, 経営学部, 専任講師 (40813663)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード学習支援 / アカデミックライティング / 学生アスリート / ライティングセンター / アカデミック・ライティング / 遠隔授業
研究開始時の研究の概要

本研究では、学生アスリートの大学入学までの学習経験および大学入学後の学習への不安や課題、学習環境、学習時間、コンピテンシーなどの学習特性を明らかにし、これらに即したアカデミック・ライティングの学習支援モデルを構築する。具体的には、学生アスリートを対象に、1) アンケートなどにより学習特性を明らかにし、2) 正課外講座、個別指導、自習用教材を組み合わせた学習支援モデルの開発と、3) 文章課題のパフォーマンスの直接評価とアンケート、ヒアリングによる間接評価を用いた効果検証を行う。本研究の完成により、学生アスリートが抱える学びの不安や課題を緩和可能な学習支援モデルを提示する。

研究成果の概要

本研究では,スポーツ推薦入試等を経て入学した学生(学生アスリート)を対象としたアカデミック・ライティングに関する学習支援モデルを構築した。まず、学生アスリートの学習特性を明らかにした。その結果、学生アスリートは指導者と双方向でのやり取りを行いながら課題に取り組む傾向がみられた。さらに、大学の講義等で求められる論証型レポート執筆の正課外講座と個別指導を行うモデルを開発・実施し、その効果を評価した。その結果、(1)ライティング能力の向上、(3)学習内容の定着と大学における文章作成課題への活用、(3)自身のライティング力についての振り返りや自身の知識・技術の向上といった行動が見られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

高等教育のユニバーサル化と入試形態の多様化の中で,知識や技術に関する背景,学習時間・場所が一般の学生と異なる学習者も多く存在する。学生アスリートはこのような特徴を持つ最大規模の学生グループである。彼らは体育会等のクラブ(チーム)の活動に参加しながら,在籍する大学・学部のカリキュラムを受講している。しかしなら,彼らの知識や技術に関する背景,学習環境に即したライティング支援は十分に行われてこなかった。本研究の完成にって、学生アスリートの学習特性に基づく学習支援プログラムを確立し、公開することができた。これは、今後の学生スリーの学習支援に寄与するものである。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (12件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (6件)

  • [雑誌論文] 学生アスリートを対象としたライティング学習支援の効果ー1年次に受けた学習支援が2年次に及ぼす影響ー2023

    • 著者名/発表者名
      多田泰紘,岩﨑千晶,中澤務
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 45(1) ページ: 180-190

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生アスリートを対象としたライティング学習支援の効果 ── 1年次に受けた学習支援が2年次の学習に及ぼす影響 ──2023

    • 著者名/発表者名
      多田泰紘・岩﨑千晶・中澤務
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 45, 1

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生アスリート 1 年生の学習動機とライティング学習支援の効果2021

    • 著者名/発表者名
      多田泰紘・岩﨑千晶・中澤務
    • 雑誌名

      関西大学高等教育研究

      巻: 12 ページ: 37-47

    • NAID

      120007008896

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 成績干渉を回避するための正課外チュータリングの方法2021

    • 著者名/発表者名
      浅賀圭祐・多田泰紘
    • 雑誌名

      高等教育ジャーナル-高等教育と生涯学習-

      巻: 28 ページ: 17-23

    • NAID

      120007026916

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] ライティングセンターに蓄積された相談カルテの分析と 共有が学習支援へ与える効果 ―初年次学生の個別相談の傾向と学生個々の状況の把握―2020

    • 著者名/発表者名
      多田泰紘・岩﨑千晶
    • 雑誌名

      初年次教育学会誌

      巻: 12 ページ: 42-50

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 正課外講習会と個別指導が学生アスリート初年次生の文書作成能力に及ぼす効果2020

    • 著者名/発表者名
      多田泰紘・岩﨑千晶・中澤務
    • 雑誌名

      関西大学高等教育研究

      巻: 11 ページ: 103-108

    • NAID

      120006849581

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] ライティングセンターにおける課題解決の推移 ―スポーツ推薦入試入学生のレポート課題を例に―2022

    • 著者名/発表者名
      多田泰紘・岩﨑千晶・中澤務
    • 学会等名
      大学教育学会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 学生アスリートを対象とした正課外ライティング講義における対面指導と遠隔指導の効果2021

    • 著者名/発表者名
      多田泰紘・岩﨑千晶・中澤務
    • 学会等名
      日本教育工学会第38回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] ライティングセンターにおける課題解決の推移 ―スポーツ推薦入試入学生のレポート課題を例 に―2020

    • 著者名/発表者名
      多田泰紘・岩﨑千晶・中澤務
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 初年次学生アスリートを対象としたライティング学習支援プログラムによる文書作成能力と意識の変化2020

    • 著者名/発表者名
      多田泰紘・岩﨑千晶・中澤務
    • 学会等名
      第26回大学教育研究フォーラム
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 多田泰紘・岩﨑千晶・中澤務2020

    • 著者名/発表者名
      ライティングセンターにおける課題解決の推移 ―スポーツ推薦入試入学生のレポート課題を例に―
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 継続的なライティング学習支援の効果 学生アスリート 1 年生の文書作成能力の成長2019

    • 著者名/発表者名
      多田泰紘・岩﨑千晶・中澤務
    • 学会等名
      大学教育学会第41回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2025-01-30  

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