• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

児童生徒が円滑なコミュニケーション活動を行うための音環境の在り方

研究課題

研究課題/領域番号 19K14281
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関茨城大学

研究代表者

田原 敬  茨城大学, 教育学部, 准教授 (70735753)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2021年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2020年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2019年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワード雑音下聴取 / 音環境 / 注意機能 / 発達障害 / クラスルームノイズ / 聴取困難 / 幼児 / SN比 / 雑音下のコミュニケーション / 聴覚情報処理 / 認知発達
研究開始時の研究の概要

学校での学習形態が多様化している今日において,他のグループの会話音や隣の教室からの活動音等が「雑音」となって,児童生徒のコミュニケーション活動に影響を及ぼす可能性が指摘されるようになった。しかし,音環境という視点から児童生徒の困難について検討した報告は少なく,支援の手立てが検討できないという課題がある。そこで本研究では,どのような雑音がコミュニケーション活動に影響を及ぼすのか,また,どのような児童生徒が雑音からの影響を受けやすいのかという点を明らかにする。これらの研究の結果から,児童生徒が学習場面において円滑なコミュニケーション活動を行うための音環境のあり方を提言することを目的とする。

研究成果の概要

本研究の結果から,雑音下聴取に影響を及ぼす外的要因が明らかとなり,特に「子どもたちが自由に遊んでいる音」等のクラスルームノイズを使用した条件での聴取成績が低下していたことから,日常生活に近づけた条件下で雑音下聴取成績を検討することの重要性が確認された。さらに雑音下聴取成績は幼児期において発達することが明らかとなり,その背景要因のひとつとして注意機能の影響が考えられた。実際に,雑音下聴取困難を抱える事例においては,注意機能計測課題の成績も低下していたことから,これらの認知的要因から雑音下聴取困難を捉えることの重要性が示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

これまで,「聴覚的な困難さ」を検討する際には難聴児がその対象となることが一般的であった。さらに,発達障害のある児童について検討する際には,その行動特性に焦点が当てられることが多く,聴覚的な困難さについてはあまり触れられてこなかった。本研究を実施したことで,注意機能に困難さのある児童は雑音下聴取にも困難を抱えている可能性が考えられ,聴覚的な視点からも,良好なSN比を設定する等の支援を提供する必要が考えられた。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (13件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (10件)

  • [雑誌論文] 雑音下聴取に関する神経生理学的アプローチ2021

    • 著者名/発表者名
      田原 敬、久保 愛恵、勝二 博亮
    • 雑誌名

      臨床神経生理学

      巻: 49 号: 4 ページ: 179-183

    • DOI

      10.11422/jscn.49.179

    • NAID

      130008070722

    • ISSN
      1345-7101, 2188-031X
    • 年月日
      2021-08-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 聴覚障害者のピッチ弁別能とメロディ弁別能2020

    • 著者名/発表者名
      田原敬・勝二博亮・久保愛恵
    • 雑誌名

      Audiology Japan

      巻: 63 ページ: 206-213

    • NAID

      130007876927

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 聴覚障害者の環境音認知に関する研究の動向―実験的研究を踏まえた展望―2019

    • 著者名/発表者名
      田原敬
    • 雑誌名

      特殊教育学研究

      巻: 57 ページ: 69-78

    • NAID

      130007807077

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 聴覚障害者における環境音聴取時の脳活動に関する事例的検討2021

    • 著者名/発表者名
      田原 敬、山﨑 佑紀、勝二 博亮
    • 学会等名
      第66回日本聴覚医学会総会・学術講演会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 近赤外線分光法を用いた対人会話場面の脳活動計測2020

    • 著者名/発表者名
      田原敬・石原真優子・久保愛恵・勝二博亮
    • 学会等名
      第38回日本生理心理学会大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 事象関連電位からみた調性感2020

    • 著者名/発表者名
      佐藤大介・田原敬・勝二博亮
    • 学会等名
      第38回日本生理心理学会大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児における雑音下数字聴取課題成績と注意機能との関係2020

    • 著者名/発表者名
      久保愛恵・田原敬・勝二博亮・原島恒夫
    • 学会等名
      第65回日本聴覚医学会総会・学術講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 背景音が認知活動に及ぼす影響2020

    • 著者名/発表者名
      田原敬
    • 学会等名
      日本臨床神経整理学会学術大会第50回記念大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 雑音下課題遂行時の認知的負荷と課題難易度との関係2019

    • 著者名/発表者名
      田原敬・野地香月・久保愛恵・勝二博亮
    • 学会等名
      第37回日本生理心理学会大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 人工内耳装用者の聴覚的状況認知に関する検討2019

    • 著者名/発表者名
      山﨑佑紀・田原敬・勝二博亮
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 幼児におけるききとり困難の実態に関する検討―「聞こえの困難さ検出用チェックリスト」と「子供の強さと困難さアンケート」の結果から―2019

    • 著者名/発表者名
      久保愛恵・原島恒夫・小川征利・田原敬・勝二博亮
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第57回大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 聴覚障害者の聴覚的状況認知2019

    • 著者名/発表者名
      山﨑佑紀・田原敬・勝二博亮・久保愛恵
    • 学会等名
      第64回日本聴覚医学会総会・学術講演会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 聴覚障害者の環境音認知に関する評価法の検討2019

    • 著者名/発表者名
      田原敬・小林優子
    • 学会等名
      第64回日本聴覚医学会総会・学術講演会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi