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特別支援学校(聴覚障害)における外国語活動に関する基礎的検討

研究課題

研究課題/領域番号 19K14283
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関岐阜大学

研究代表者

鈴木 祥隆  岐阜大学, 教育学部, 助教 (00794033)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2021年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2020年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード聴覚障害 / 外国語活動 / 外国語指導 / 韓国 / 韓国の英語教科書 / 韓国の外国語教育
研究開始時の研究の概要

2020年に小学校で外国語活動が必修化される。学習指導要領では特に「聞くこと」「話すこと」に重点が置かれている。しかし、特別支援学校(聴覚障害)では 「聞くこと」に困難を抱える児が在籍しており、外国語活動の活動設定や指導の在り方 については、通常の小学校よりもその検討が明らかに遅延している。 本研究においては、そのような状況を踏まえ、先駆的に英語教育を行っており、かつ言語環境や文字環境が日本と同様である韓国の現状を調査し、どのような活動が設定され、どのように指導されているのか明らかにし、その指導方法について考察を行う。

研究成果の概要

近年の急速なグローバル化により、外国語(特に英語)の重要性は高まってきている。小学校においても、2020年には外国語活動が必修化された。しかし、特別支援学校(聴覚障害)では「聞くこと」に困難を抱える児が在籍しており、外国語活動の活動設定や指導の在り方については、小学校よりもその検討が明らかに遅延している。
本研究では、韓国において聴覚障害児用に作成された小学校英語の教科書を分析した。その結果、聴覚障害児用の英語の教科書の構成、教科書の各レッスンに出てくる活動項目、教科書全体の各技能の項目数、韓国の英語の教科書の特徴について明らかにした。

研究成果の学術的意義や社会的意義

外国語の学習活動において、韓国では聴覚障害児用の教科書が作成していることを報告し、教科書の分析を行うことで、教科書の特徴について明らかにした。このことは今後わが国においても、聴覚障害児用の教科書作成する際に参考になる視点である。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2021

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 特別支援学校(聴覚障害)小学部における英語教育(外国語活動)の現状 韓国の聴覚障害児用に作成された3年生用の英語の教科書分析を通して2021

    • 著者名/発表者名
      鈴木祥隆・瀧沢広人・金恩河
    • 学会等名
      2020年度障害科学学会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

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