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達成目標が学習判断にバイアスを発生させるメカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 19K14384
研究種目

若手研究

配分区分基金
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関東海学院大学 (2020-2021)
神戸大学 (2019)

研究代表者

池田 賢司  東海学院大学, 人間関係学部, 講師(移行) (30808332)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
研究課題ステータス 完了 (2021年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2021年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2020年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2019年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード動機づけ / 達成目標 / メタ認知的判断 / 学習判断 / 信念 / メタ認知
研究開始時の研究の概要

達成場面において,学習者は何らかの目標を持って学習を行う。達成目標理論では,達成目標の質的違いが学習過程に影響することが想定されている。特に,達成目標は学習者自身の能動的学習活動(自己制御学習)に影響することが示唆されている。自己制御学習では正確な学習判断が重要であり,もし学習判断を誤れば効果的な学習は実現しない。しかしながら,達成目標の学習判断への影響について検討した研究は極めて少なく,達成目標が学習判断にバイアスを生じさせることが明らかになっているものの,そのメカニズムの解明には至っていない。そこで本研究では,達成目標が学習判断にバイアスを生じさせるメカニズムについて検討する。

研究成果の概要

本研究では,達成目標が学習判断に影響を及ぼすメカニズムについて,達成目標に関する信念と学習への主観的努力の観点から検討を行った。その結果,遂行接近目標条件の学習前判断は,習得接近目標条件の学習前判断に比べ高かったことが示された。また,習得接近目標条件と遂行接近目標条件の学習判断の差は学習開始時から終了時まで維持さることが示された。さらに,多くの参加者が習得接近目標よりも遂行接近目標の方が学習に有用であると信じていることが示唆された。これらの結果は,学習経験よりも達成目標に関する信念が学習判断により寄与していることを示唆するものである。

研究成果の学術的意義や社会的意義

達成目標を含め,動機づけ的要因が学習判断に影響を及ぼす背景については,これまで十分な検討が行われてこなかった。そのため,本研究において達成目標が学習判断に影響を及ぼす背景として信念の存在を明らかにしたことで,達成目標がメタ認知に果たす役割について一定の示唆を与えることができた。また,達成目標に関する信念が必ずしも正しくない一方で,学習者が達成目標に関する信念に基づいた判断を行ってしまうことは,非効率な学習を導く一因になると考えられる。そのため,目標志向性に関する介入を行う際にはメタ認知の質的側面に注意を払う必要性がある。

報告書

(4件)
  • 2021 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] How beliefs explain the effect of achievement goals on judgments of learning2022

    • 著者名/発表者名
      Ikeda Kenji
    • 雑誌名

      Metacognition and Learning

      巻: - 号: 2 ページ: 499-530

    • DOI

      10.1007/s11409-022-09294-y

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Achievement goals affect memory encoding2021

    • 著者名/発表者名
      Ikeda Kenji、Kakinuma Kyosuke、Jiang Juming、Tanaka Ayumi
    • 雑誌名

      Contemporary Educational Psychology

      巻: 65 ページ: 101945-101945

    • DOI

      10.1016/j.cedpsych.2021.101945

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 達成目標と学習方略の関係性―メタ分析を用いた検討―2020

    • 著者名/発表者名
      池田賢司・江聚名・柿沼亨祐・田中あゆみ
    • 学会等名
      日本教育心理学会第62回総会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書

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公開日: 2019-04-18   更新日: 2023-01-30  

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