研究課題/領域番号 |
19K15235
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分24020:船舶海洋工学関連
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研究機関 | 国立研究開発法人海洋研究開発機構 |
研究代表者 |
大木 健 国立研究開発法人海洋研究開発機構, 深海資源調査技術開発プロジェクトチーム, 特任技術副主任 (10768237)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2021-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2020年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2020年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2019年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
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キーワード | 自律型海中ロボット / 洋上中継器 / 母船レス 海底調査システム / 自律型洋上中継器 / AUV / ASV / Route evaluation |
研究開始時の研究の概要 |
低コストかつ高効率な将来の海底調査システムとして、複数の自律型海中ロボット (AUV)や自律型洋上中継器(ASV)を岸壁から海域に直接展開させ調査を行わせる、母船レス海底調査システムの提案・開発が進んでいる。 本課題では、このような母船レス海底調査システムを用いて効率的かつ確実な調査を実現するため、各ロボットの航走ルートの妥当性を定量的に評価する手法を提案し、シミュレーションにより検証する。
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研究成果の概要 |
本研究では、岸壁から調査海域に無人で展開される母船レス海底調査システムの効率的な運用を目指し、母船レス海底調査システムの調査計画の定量評価手法を提案し検証した。母船レス海底調査システムは単数または複数の自律型海中ロボット(AUV)および洋上中継器(ASV)によって構成される。この両者を一体的に複数の指標で評価することにより、複数の調査計画の中から実運用における調査日数などの制約条件を満たしつつ最も効率的な調査計画を比較、選定することが可能となると考えられる。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究で対象としている母船レス海底調査システムは、数が限られる有人調査船に依らずに無人での海底調査が可能なシステムであり、現在世界中で研究開発が行われている。このようなシステムの大規模展開により、未だその大半が詳細に調査されていない深海底の調査が進展することが期待されている。本研究は、上記システムの実用化、利活用拡大を目指し、その効率的な運用のための手法を提案するものである。
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