研究課題/領域番号 |
19K19669
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研究種目 |
若手研究
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
小区分58070:生涯発達看護学関連
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研究機関 | 信州大学 |
研究代表者 |
石田 史織 信州大学, 学術研究院保健学系, 講師 (20710065)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2021年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2020年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2019年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
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キーワード | 発達障害児 / 育児 / 父親 / 親支援プログラム / 家族支援 / 自己理解 / 家族機能 / 発達障害児の育児 / 育児支援 / 自己認識 / プログラム開発 / 大人の発達障害 / 発達障害 |
研究開始時の研究の概要 |
現行の発達障害児の家族支援において、子供の成長を支えるために不可欠な親自身の成長を支えるプログラムは少ない。加えて、父親への支援はほぼなく、経験を頼りに育児を担い不全感を感じている。一方で、親にも発達障害の特性等が見受けられるという話題が多く、大半は特性を認識せずに困難さを抱えている。これは、子供の健やかな成長・発達を阻害すると共に、親も充実した子育てができない状況にある。 そこで、父親のコミュニケーション力、対人関係を築く力・保つ力、意識・情緒・行動パターンに応じて、より良く育児に関わるための育児支援プログラムの開発と効果検証行い、家族基盤の安定、子供の成長・発達促進に寄与する。
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研究成果の概要 |
発達障害児の育児支援において、親自身の成長や父親を対象とするプログラムはほぼない状況である。そこで、父親の特徴(コミュニケーション力、対人関係を築く力・対人関係を保つ力、意識・情緒・行動パターン)に応じて、父親がより良く育児に関われるための育児支援プログラムの開発を目的とした。その結果、プログラム要素の抽出のための尺度開発と有効なプログラムの構成を見い出すことができ、発達障害児の育児における父親の個の要素の必要性が明らかとなり、子育てスキルだけでなく個人要素も含めた育児支援プログラムを考案することができた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
発達障害児の成長・発達を促すためには、父親自身が、人間的に成長・発達し、発達障害児の成長を支えるサポーターとして成長するために、父親を対象とした支援プログラムが必要であること、プログラムを実施する上で、育児を担うために必要な父親の能力(コミュニケーション力、対人関係を築く力・保つ力、意識・情緒・行動パターン等)に配慮する必要があり、これらを網羅するプログラムの開発は、父親がより良く育児に関わり、子どもや配偶者と良好な関係性を構築につながり、家族基盤の安定・強化となる。また、父親の育児困難感の軽減や、発達障害児の成長・発達を促進することに寄与できる。
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