• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

20世紀初頭のアメリカのハイスクールにおける「生物学」の歴史的変遷に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K20970
補助金の研究課題番号 18H05778 (2018)
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金 (2019)
補助金 (2018)
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関帝塚山大学

研究代表者

日高 翼  帝塚山大学, 教育学部, 講師 (40821525)

研究期間 (年度) 2018-08-24 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2019年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2018年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワードアメリカ / ハイスクール / 歴史的変遷 / 生物学 / カリキュラム / アメリカ合衆国
研究開始時の研究の概要

1910-20 年代のアメリカにおける「生物学」の変遷プロセスを明らかにし,変遷要因を解釈する。中でも先行研究でほとんど取り上げられていない「生理学」を中心に深めていく。

研究成果の概要

本研究は19-20世紀転換期のアメリカ合衆国におけるハイスクール教科「生物学」の変遷過程を解明するものである。当時用いられていた教科書や実習書,各種史料を用いて研究を行った結果,さらに発展的学習のための準備から生活のための準備への目的・目標の変化,人体や日常生活との関連の充実,嗜好品に関する学習の強調等の学習内容の変化,帰納的解剖実験から演繹的実証実験への学習方法の変化等が認められた。そして,これらの変化の要因は公衆衛生の発展,嗜好品に対する認識,優生学思想の浸透,生物学の学問的成熟,学会等による報告・提言,大学との関係,生徒のニーズ,学校運営等の側面から解釈された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

教科目の特質やその変化の要因を解明することは,今後の教育の在り方を論じる際の視点を提供し得る。特に「ほぼ全ての生徒に提供することを前提としてデザインされた中等学校カリキュラムにおける最初の科学授業とされるアメリカのハイスクール「生物学」は,教科目の変遷論理を考察する格好の素材と云える。これまで,学校教育制度やカリキュラムの歴史に関する本格的で優れた研究は多数発表されているものの,「生物学」成立初期の評価は日本のみならず諸外国においても充分でない。そこで,「生物学」の成立初期の歴史的展開を,先行研究で等閑視されてきた人間生理学領域に焦点を当てて解明し,その変化の要因を様々な背景に基づき解釈した。

報告書

(4件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 2018 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] アメリカのハイスクールにおける「生物学」の変遷過程に関する研究2021

    • 著者名/発表者名
      日髙 翼
    • 雑誌名

      理科教育学研究

      巻: 62 号: 1 ページ: 133-148

    • DOI

      10.11639/sjst.sp20002

    • NAID

      130008069417

    • ISSN
      1345-2614, 2187-509X
    • 年月日
      2021-07-30
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 19世紀アメリカのハイスクールにおける「動物学」の変遷過程の研究2019

    • 著者名/発表者名
      日髙 翼
    • 雑誌名

      生物教育

      巻: 60 ページ: 117-129

    • 関連する報告書
      2018 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 20世紀初頭の米国ハイスクール「生物学」の歴史的変遷 ―前駆的教科「生理学」に対応する領域を中心として―2021

    • 著者名/発表者名
      日髙 翼
    • 学会等名
      日本生物教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 19-20世紀転換期アメリカにおけるハイスクール生物学の変遷過程2020

    • 著者名/発表者名
      日髙 翼
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 19世紀アメリカにおけるハイスクール動物学の変遷過程2019

    • 著者名/発表者名
      日髙 翼,丹沢 哲郎
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 関連する報告書
      2018 実績報告書

URL: 

公開日: 2018-08-27   更新日: 2024-03-26  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi