• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

リーダービリティシステムを活用した日本語テスト問題の自動生成に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K21637
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分2:文学、言語学およびその関連分野
研究機関早稲田大学

研究代表者

李 在鎬  早稲田大学, 国際学術院(日本語教育研究科), 教授 (20450695)

研究期間 (年度) 2019-06-28 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2021年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
キーワードリーダビリティ / 評価研究 / 自動処理 / 日本語教育 / 人工知能 / テスト問題の自動生成 / ルールベースの人工知能 / テキストマイニング / 文章の自動処理 / テスト項目の自動生成 / 自動システムのガイドライン / テスト作成 / 言語能力評価 / ウェブ基盤システム
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、もっとも複雑な言語単位である「文章」をもとに試験問題を自動生成する計算モデルの構築とそれをウェブシステムにおいて実装することである。本研究が目指すウェブシステムは、特定の日本語の文章を入力として受け、出力として空所補充問題(穴埋め問題)と並び替え問題(並び替えられた語句をもとに文を組み立てる問題)を自動生成するというものである。

研究成果の概要

本研究の目的は文章から内容理解問題を自動生成する計算モデルの構築し、ウェブシステムを通して研究成果を広く共有することであった。研究の実績として、当初の計画とおりのウェブシステムを完成している。本システムでは、ユーザーが「https://jreadability.net/sys/ja」のテキストボックスに文章を貼り付け、「学習モード」ボタンをクリックすると、その入力文章を自動処理して出力として穴埋め問題を自動生成する。本システムの特徴として、入力文章の読みやすさのスケールをもとに穴埋め問題の項目を自動生成するところにあり、読み手の日本語力に合ったテスト項目をシステムが自動生成するところにある。

研究成果の学術的意義や社会的意義

内容理解に関するテスト項目は、熟練した教育者のみができるものと考えられてきたが、本研究では、それを計算モデルで実装し、ウェブシステムとして公開した。学術的なインパクトとして、コンピュータの計算モデルによる教育支援の可能性を示したことが挙げられる。社会的な意義として、世界に3000万以上いるとされる独習の日本語学習者が自律的に日本語が学べるシステムを開発したことになり、その波及効果は大きい。今後、システムをより広く利用してもらえるように、人工知能なども活用しながらバージョンアップを図っていく予定である。

報告書

(6件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (76件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 雑誌論文 (19件) (うち国際共著 1件、 オープンアクセス 4件、 査読あり 4件) 学会発表 (42件) (うち国際学会 5件、 招待講演 23件) 図書 (8件) 備考 (4件) 学会・シンポジウム開催 (3件)

  • [雑誌論文] ChatGPTのインパクトと今後の外国語教育の方向性について2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      大学英語教育学会中国・四国支部研究紀要

      巻: 21 ページ: 31-44

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 人工知能時代の学習リソースとしての機械翻訳2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      スペイン日本語教師会ジャーナル

      巻: 1 ページ: 6-13

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 機械翻訳をめぐる日本語学習者の意識調査 ─ドイツ語圏日本語学習者のケース─(【特集】人工知能時代の日本語教育─テクノロジーとの共生を目指して─)2023

    • 著者名/発表者名
      李 在鎬, 村田 裕美子, 三輪 聖
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 35 ページ: 45-55

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ライティング評価のための自動評価研究の展望と課題2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 33 ページ: 51-59

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本語学習者の作文における自動評価と教師評価の比較2022

    • 著者名/発表者名
      小森和子, 伊集院郁子, 李在鎬
    • 雑誌名

      明治大学国際日本学研究

      巻: 14-1 ページ: 41-68

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 書くことを支援する自動評価システム「jWriter」(特集AIやICTが変える言語教育)2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      日本語学2021冬号

      巻: 40-4 ページ: 42-51

    • NAID

      40022755606

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 実践報告:アカデミック・リーディングに関する教育実践(早稲田の日本語教育専門家養成教育を振り返る -実践の視点から)2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 31 ページ: 57-61

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 発話の産出量と習熟度の関連性に関する定量的分析:I-JASの対話データを用いた分析2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      日本語教育研究

      巻: 56 ページ: 55-64

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 日本語の難易度に関する評価観:やさしい日本語を素材に2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings

      巻: 27 ページ: 27-38

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [雑誌論文] リーダビリティ研究がもたらす新しい第二言語教育について2020

    • 著者名/発表者名
      林炫情, 李在鎬
    • 雑誌名

      WIAS Discussion Paper(早稲田大学高等研究所ディスカッションペーパー)

      巻: 2020-006 ページ: 1-11

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Quantitative Analysis of JFL Learners' Writing Abilities and the Development of a Computational System to Estimate Writing Proficiency2020

    • 著者名/発表者名
      Lee, Jae-Ho, Hasebe, Yoichiro
    • 雑誌名

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      巻: 5 ページ: 105-120

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 評価コメントに見られる意見文評価の様相―共起ネットワーク及びコレスポンデンス分析に基づく考察―2020

    • 著者名/発表者名
      伊集院 郁子, 李 在鎬, 小森 和子, 野口 裕之
    • 雑誌名

      第二言語としての日本語の習得研究

      巻: 23 ページ: 26-43

    • NAID

      40022448683

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語教育学の課題に対して計量分析は何ができるか2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      計量国語学

      巻: 32-7 ページ: 372-386

    • NAID

      130008131123

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 実践報告:理論研究科目「言語コーパス論」2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 29 ページ: 25-29

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 多人数調査法の現在(8):Googleフォームによるオンライン調査2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      計量国語学

      巻: 32-5 ページ: 296-307

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [雑誌論文] Readability measurement of Japanese texts based on levelled corpora.2020

    • 著者名/発表者名
      LEE,Jae-ho, HASEBE, Yoichiro
    • 雑誌名

      The Japanese Language from an Empirical Perspective

      巻: 1 ページ: 143-168

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] BCCWJ の学校教科書コーパスの計量的分析 ―日本語教育のためのリーダビリティと語彙レベルの分布を中心に―2019

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 雑誌名

      計量国語学

      巻: 32-3 ページ: 147-162

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本語口頭能力テスト「JOPT」開発と予備調査2019

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 伊東祐郎, 鎌田修, 坂本正, 嶋田和子, 西川寛之, 野山広, 六川雅彦, 由井紀久子
    • 雑誌名

      日本語プロフィシェンシー研究

      巻: 7 ページ: 28-49

    • NAID

      40022335928

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 学習者の語彙使用は習熟度を反映しているか:学習者コーパスの定量的分析2019

    • 著者名/発表者名
      李 在鎬
    • 雑誌名

      学習者コーパスと日本語教育研究(くろしお出版)

      巻: 1 ページ: 87-104

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] コーパスデータから見た日本語話者, 韓国語話者,中国語話者の特徴2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      国際研究集会 2024「複言語教育の横断性を考える」(京都大学)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 生成AI時代の言語教育研究2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      言語系学会連合2023年度公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育と生成AI2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      人工知能と共生する言語教育を考えるシンポジウム(キャンパスプラザ京都)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 生成AIと共生する日本語教育:ChatGPTを活用した日本語教育支援の試み 【基調講演】2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      中東・北アフリカ日本語教育シンポジウム JLEMENA2024
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 生成AIで日本語教師の仕事はどうかわるか:変わる仕事と変わらない仕事2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      国際日本語教育部門主催2023年度第1回研究会(東京外国語大学国際日本研究センター)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育と生成AI:ライティング教育支援に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      令和5年度 産業日本語研究会・ワークショップ(日本特許情報機構・産業日本語研究会)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ChatGPTの評価観点と人間の評価観点の比較 -計量テキスト分析の手法を用いた分析-2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 加藤恵梨, 堀恵子, 村田裕美子, 毛利貴美
    • 学会等名
      第二言語習得研究会(JASLA)(口頭発表)
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] データ科学に基づく日本語教育研究の在り方:統計モデル、コーパス研究、生成AI (「日本語データサイエンス研究の最先端」シリーズ講座)2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      上海外国語大学日本文化経済学院・中国漢日対比語言学研究協作会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ChatGPT による日本語作文の自動採点2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会秋季大会予稿集
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本語教育における評価の現状と課題(シンポジウム「言語コミュニケーション能力の「評価」をめぐって」)2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      日本語用論学会第26回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育におけるフィードバック自動化の可能性(パネルセッション「日本語教育における「文型」あるいはFormulaic Sequence を考える」)2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      東アジア日本研究者協議会第7回国際学術大会(EACJS2023)パネルセッション
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ChatGPTと言語教育―言語教育における生成型AIの役割 【基調講演】2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      JACET 中国・四国支部 令和5年度 秋季研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 自動採点システムの評価と学習者の作文に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 村田裕美子, スルダノヴィッチ イレーナ
    • 学会等名
      EAJS2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本語学習者作文評価システム「jWriter」の自動採点の精度2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 村田裕美子, 長谷部陽一郎
    • 学会等名
      CASTEL/J(日本語教育支援システム研究会)2023
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 言語評価を考えるセミナー2023

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      ポルトガル日本語教師会 日本語教育セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 内容中心のコーパス分析の可能性 -住みやすい国コーパスの分析例に基づいて2023

    • 著者名/発表者名
      村田裕美子, 李在鎬, スルダノヴィッチイレーナ, トリチコヴィッチディヴナ
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 接続表現の使用からみる論理展開の方法について:ドイツ、日本、セルビアの比較2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 村田裕美子
    • 学会等名
      第18回ドイツ語圏日本学シンポジウム(Japanologentag 2022)
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] jReadabilityの学習モードについて2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第35回日本語教育連絡会議
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 自律学習を支援するAIと日本語教育2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      2022年第4回AIと日本語教育国際シンポジウム:アクティブ・ラーニングを目指すAIと日本語教育
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書 2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] テクノロジーの進化と日本語教育2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      Practicing Japan. 35 years of Japanese Studies in Poznan and Krakow
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育・日本語学習支援におけるIT活用の可能性と課題-より充実した連携と学習効果の向上のために-2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第14回大阪大学専門日本語教育研究協議会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育・日本語学習支援におけるIT活用の可能性と課題-より充実した連携と学習効果の向上のために-(基調講演)2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第14回大阪大学専門日本語教育研究協議会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] テクノロジーの進化と日本語教育2022

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      Practicing Japan 35 years of Japanese Studies in Poznan and Krakow
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] DDLへの期待と展望:コーパス研究の観点から2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      シンポジウム「データ駆動型学習DDLを取り入れた言語教育」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 計算モデルに基づくプロフィシェンシーの評価(パネルセッション:ライティングとプロフィシェンシー)2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      日本語プロフィシェンシー研究学会10周年記念シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ICTがもたらす新しい日本語教育の姿2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      名古屋外国語大学留学生別科(国際日本語教育インスティチュート・IJLE)開設20周年記念行事オンライン連続講演会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ライティングの評価再考:機械と人間の役割と今後の教育支援2021

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子, 小森和子, 安高紀子, 高野愛子, 李在鎬
    • 学会等名
      第9回CASTEL/J(日本語教育支援システム研究会)
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] IoT時代の日本語教育を考える2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 宇佐美まゆみ, 毛利貴美
    • 学会等名
      CAJLE Annual Conference 2021
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 量的分析に基づく日本語教育学研究の課題と展望2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第34回日本語教育連絡会議
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 複言語話者の言語能力に関する定量的分析:複言語話者と単言語話者は習熟度によって何が異なるか2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第24回ヨーロッパ日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教育における作文の自動評価2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      日本言語テスト学会第24回全国研究大会シンポジウム「日本語教育におけるアフターコロナの評価にむけて」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 日本語教育とデータ科学の融合2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      日本教育心理学会自主シンポジウム「統計改革は各教育分野にどのように展開していったか」
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] kReadabilityを用いた韓国語検定試験の読解文章難易度比較2021

    • 著者名/発表者名
      斉藤信浩, 林炫情, 淺尾仁彦, 李在鎬, 須賀井義教
    • 学会等名
      朝鮮語教育学会 第88回 例会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] 作文評価のための教師用ルーブリックの作成と試用2021

    • 著者名/発表者名
      伊集院郁子, 李在鎬, 小森和子, 髙野愛子, 野口裕之
    • 学会等名
      2021年度日本語教育学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [学会発表] I-JASを用いた習熟度と接続詞の使用に関する調査:論理的文章執筆の支援システムの構築に向けて2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬, 伊集院郁子, 青木優子, 長谷部陽一郎, 村田裕美子
    • 学会等名
      計量国語学会第64回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 異文化間能力の育成を目指す計量テキスト分析:ドイツ・セルビア・日本の学生を対象に2020

    • 著者名/発表者名
      村田 裕美子, トリチコヴィッチ・ディブナ, 李 在鎬
    • 学会等名
      計量国語学会第64回大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] オンライン日本語教育の過去,現在,未来:ICT肯定論からデータ科学へ2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      韓国日語日文学会秋季大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ICTを利用した読解授業2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      JLESA特別フォーラム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 李在鎬2020

    • 著者名/発表者名
      相互評価活動の定量的分析:アカデミックリーディングを例に
    • 学会等名
      第3回南アジア日本語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] テキストマイニングに基づく学習者コーパス 研究の理論と方法2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      JACET関東支部講演会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 機械学習に基づく話し言葉と書き言葉の特徴分析2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      第二言語習得研究会第31回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [学会発表] 教科書に対する読みやすさの評価 ― jReadability と BCCWJ を用いて―2019

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 学会等名
      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会2019年度研究大会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 日本語学習は本当に必要か2024

    • 著者名/発表者名
      村田 晶子、神吉 宇一
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      明石書店
    • ISBN
      4750357138
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] データ科学×日本語教育2021

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      4823410998
    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書
  • [図書] 自動詞と他動詞の教え方を考える2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 総ページ数
      204
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248386
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 日本語学習者コーパスI-JAS入門 : 研究・教育にどう使うか2020

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子, 石川慎一郎, 李在鎬
    • 総ページ数
      268
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248256
    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
  • [図書] 日本語学習者コーパスI-JAS入門2020

    • 著者名/発表者名
      迫田久美子, 石川慎一郎, 李在鎬
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      くろしお出版
    • ISBN
      9784874248256
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] OPIによる会話能力の評価 ―テスティング、教育、研究に生かす―2020

    • 著者名/発表者名
      牧野成一, 奥野由紀子, 李在鎬, 鎌田修, 嶋田和子, 三浦謙一
    • 総ページ数
      264
    • 出版者
      凡人社
    • ISBN
      9784893589705
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] 認知言語学 Ⅰ(第6章用法基盤モデル)2020

    • 著者名/発表者名
      李在鎬
    • 総ページ数
      420
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894766709
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [図書] ICT×日本語教育2019

    • 著者名/発表者名
      當作 靖彦、李 在鎬
    • 総ページ数
      304
    • 出版者
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784894769441
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [備考] jreadability日本語文章難易度判別システム

    • URL

      https://jreadability.net/sys/ja

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] 日本語文章難易度判別システムjReadability

    • URL

      http://jreadability.net/

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [備考] 日本語文章難易度判別システムjReadability

    • URL

      https://jreadability.net/

    • 関連する報告書
      2021 実施状況報告書 2020 実施状況報告書
  • [備考] 日本語文章難易度判別システムjReadability

    • URL

      https://jreadability.net/sys/

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 言語評価を考える連続セミナー(ハンガリー、カーロリ・ガシュパール・カルビン派大学)2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 言語評価を考える連続セミナー(ベルギー、ルーヴェンカトリック大学)2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 言語評価を考える連続セミナー(エジプト、国際交流基金カイロ日本文化センター) )2022

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-07-04   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi