研究課題/領域番号 |
19K21769
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研究種目 |
挑戦的研究(萌芽)
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
川上 尚恵 神戸大学, グローバル教育センター, 講師 (60507713)
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研究分担者 |
朴 秀娟 神戸大学, グローバル教育センター, 講師 (10724982)
齊藤 美穂 神戸大学, グローバル教育センター, 准教授 (20580658)
高梨 信乃 関西大学, 外国語学部, 教授 (80263185)
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研究期間 (年度) |
2020-02-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 日本語教師養成 / 日本語非母語話者 / 不安 / 利点 / 多様性 / 言語的多様性 / 非日本語母語話者 / 養成プログラム / 日本語教育・学習観 / 教育現場での困難点 / 実習 / 多言語・多文化経験 / 成長する教師 / 非母語話者日本語教師 / 大学 / 教え方 / インタビュー / 非母語話者 / 日本語教師 / 養成 / 多言語・多文化能力 / プログラム |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、日本語非母語話者の特性を活かした日本語教師養成プログラム構築のための基礎的研究である。現在の日本語教師養成の指針は母語話者教師が対象とされており、非母語話者教師のためのプログラムは提案されていない。しかし、多文化共生社会を目指す日本社会においても非母語話者教師が多数を占める海外においても、非母語話者教師の多言語・多文化能力は重視されるべきであり、非母語話者教師の特性を活かしたプログラム開発は必要である。本研究では非母語話者が肯定的に評価される面と否定的に評価される面の両面を「特性」ととらえ、それを日本語教育の実践でどのようにふまえ、活かすかを考える。
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研究成果の概要 |
本研究では、日本語非母語話者教師(以下NNT)の利点や難点を「特性」と捉え、それを日本国内の日本語教師養成プログラムにどう活かすか考察した。まずNNTへの調査により、NNTの多様な教育実践やニーズなどを明らかにした。またNNTの不安の解消への考察も行った。NNTの利点について、国内や海外といった教授環境の違いに着目し、利点を網羅した枠組みを開発した。NNTの持つ多様な言語資源を活かした教育実践に関する分析と日本語教育実習のピア・レビューにおける非母語話者と母語話者のレビューの観点の違いに関する分析から、非母語話者・母語話者受講者の特性の双方を取り込む必要性とその要素に関する示唆も得られた。
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、日本語非母語話者教師(以下NNT)の多様な日本語教育実践を明らかにし、その多様性の共通項を探るため、NNTの利点の枠組みを開発し、国内の日本語教師養成プログラムを構築するための基礎的成果とした。本研究ではこのような結果をもって、従来日本語母語話者を念頭に置いて実施されていた国内の日本語教師養成について問い直し、多文化共生が進みつつある日本社会においても、NNTの特性を活かしたプログラム開発の意義や必要性があることを示した。また、NNTだけでなく母語話者教師に対しても有益な要素について考察し、母語話者と非母語話者が共に学ぶ国内の日本語教師養成プログラムに応用可能な視点を提示した。
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