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日本語非母語話者の特性をふまえた日本語教師養成プログラム構築のための基礎研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K21769
研究種目

挑戦的研究(萌芽)

配分区分基金
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関神戸大学

研究代表者

川上 尚恵  神戸大学, グローバル教育センター, 講師 (60507713)

研究分担者 朴 秀娟  神戸大学, グローバル教育センター, 講師 (10724982)
齊藤 美穂  神戸大学, グローバル教育センター, 准教授 (20580658)
高梨 信乃  関西大学, 外国語学部, 教授 (80263185)
研究期間 (年度) 2020-02-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2021年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2020年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2019年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード日本語教師養成 / 日本語非母語話者 / 不安 / 利点 / 多様性 / 言語的多様性 / 非日本語母語話者 / 養成プログラム / 日本語教育・学習観 / 教育現場での困難点 / 実習 / 多言語・多文化経験 / 成長する教師 / 非母語話者日本語教師 / 大学 / 教え方 / インタビュー / 非母語話者 / 日本語教師 / 養成 / 多言語・多文化能力 / プログラム
研究開始時の研究の概要

本研究は、日本語非母語話者の特性を活かした日本語教師養成プログラム構築のための基礎的研究である。現在の日本語教師養成の指針は母語話者教師が対象とされており、非母語話者教師のためのプログラムは提案されていない。しかし、多文化共生社会を目指す日本社会においても非母語話者教師が多数を占める海外においても、非母語話者教師の多言語・多文化能力は重視されるべきであり、非母語話者教師の特性を活かしたプログラム開発は必要である。本研究では非母語話者が肯定的に評価される面と否定的に評価される面の両面を「特性」ととらえ、それを日本語教育の実践でどのようにふまえ、活かすかを考える。

研究成果の概要

本研究では、日本語非母語話者教師(以下NNT)の利点や難点を「特性」と捉え、それを日本国内の日本語教師養成プログラムにどう活かすか考察した。まずNNTへの調査により、NNTの多様な教育実践やニーズなどを明らかにした。またNNTの不安の解消への考察も行った。NNTの利点について、国内や海外といった教授環境の違いに着目し、利点を網羅した枠組みを開発した。NNTの持つ多様な言語資源を活かした教育実践に関する分析と日本語教育実習のピア・レビューにおける非母語話者と母語話者のレビューの観点の違いに関する分析から、非母語話者・母語話者受講者の特性の双方を取り込む必要性とその要素に関する示唆も得られた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究では、日本語非母語話者教師(以下NNT)の多様な日本語教育実践を明らかにし、その多様性の共通項を探るため、NNTの利点の枠組みを開発し、国内の日本語教師養成プログラムを構築するための基礎的成果とした。本研究ではこのような結果をもって、従来日本語母語話者を念頭に置いて実施されていた国内の日本語教師養成について問い直し、多文化共生が進みつつある日本社会においても、NNTの特性を活かしたプログラム開発の意義や必要性があることを示した。また、NNTだけでなく母語話者教師に対しても有益な要素について考察し、母語話者と非母語話者が共に学ぶ国内の日本語教師養成プログラムに応用可能な視点を提示した。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実施状況報告書
  • 2021 実施状況報告書
  • 2020 実施状況報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2021

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教授環境の違いをふまえた非母語話者日本語教師の利点 : 国内の日本語教師養成プログラムへの提案に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      川上 尚恵、朴 秀娟
    • 雑誌名

      神戸大学留学生教育研究

      巻: 8 ページ: 25-42

    • DOI

      10.24546/0100488646

    • ISSN
      2432-7603
    • 年月日
      2024-03-31
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 中国の高校で教える中国人日本語教師の教育実践―日本での学びとの関係に注目して―2024

    • 著者名/発表者名
      高梨信乃
    • 雑誌名

      関西大学外国語学部紀要

      巻: 第30号 ページ: 135-147

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 海外の大学で教える非母語話者日本語教師が必要とするもの ―非母語話者の特性を考慮した日本語教師養成プログラム構築に向けて―2021

    • 著者名/発表者名
      川上尚恵・齊藤美穂・朴 秀娟・高梨信乃
    • 雑誌名

      神戸大学留学生教育研究

      巻: 5 ページ: 1-21

    • NAID

      120007032334

    • 関連する報告書
      2020 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 日本国内の非母語話者教師が抱く不安に関する考察―非母語話者教師の不安の軽減を目指して2023

    • 著者名/発表者名
      朴秀娟
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 多言語多文化性という観点からみたノンネイティブ日本語教師の資質・能力と教育実践―マルチリンガル環境で教える教師へのインタビューを通して2023

    • 著者名/発表者名
      川上尚恵
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書 2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 日本語教育実践のピア・レビューに見られる日本語非母語話者の観点2023

    • 著者名/発表者名
      齊藤美穂
    • 学会等名
      CAJLE2023年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 非母語話者日本語教師の利点を日本語教師養成プログラムにどう活かすか2023

    • 著者名/発表者名
      川上尚恵・朴秀娟
    • 学会等名
      CAJLE2023年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 中国の高校で教える中国人日本語教師が必要とするもの2023

    • 著者名/発表者名
      高梨信乃
    • 学会等名
      CAJLE2023年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 日本国内の非母語話者日本語教師が抱く不安に関する考察―非母語話者教師の不安の軽減を目指して―2023

    • 著者名/発表者名
      朴秀娟
    • 学会等名
      2023年度日本語教育学会春季大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [図書] ポスト・コロナ時代の留学生教育2024

    • 著者名/発表者名
      古川 智樹編著
    • 総ページ数
      276
    • 出版者
      関西大学出版部
    • ISBN
      4873547768
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

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公開日: 2019-07-04   更新日: 2025-01-30  

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