• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

C.ムフ政治思想の教育学的射程

研究課題

研究課題/領域番号 19K23329
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分基金
審査区分 0109:教育学およびその関連分野
研究機関広島文化学園大学

研究代表者

山中 翔  広島文化学園大学, 学芸学部, 助教 (50847332)

研究期間 (年度) 2019-08-30 – 2021-03-31
研究課題ステータス 完了 (2020年度)
配分額 *注記
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2020年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2019年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
キーワード闘技民主主義 / シャンタル・ムフ / ヘゲモニー / マルクス主義 / シティズンシップ教育 / 道徳教育 / 政治教育 / ラディカルデモクラシー / 市民性 / 教育の公共性
研究開始時の研究の概要

現在、日本では18歳選挙権の導入や高校生の政治活動の一部解禁に伴い、政治や市民性のあり方を模索する動きが更なる高まりをみせている。この動向において、熟議アプローチにもとづくシティズンシップ教育は注目を集めてきた。教育学においてシャンタル・ムフの政治思想は、このアプローチを批判する際の理論的根拠として機能してきた。しかしながら、ムフの政治思想に対する理解は一面的であり、教育学におけるその射程が明らかになっているとはいえない。そこで本研究は、ムフの政治思想を全体的に把握し、その教育学における射程を検討する。

研究成果の概要

本研究ではベルギーの政治学者シャンタル・ムフの政治思想を全体的に把握し、その教育学における射程を検討した。そこで、ポスト・マルクス主義における主要概念―「言説(discurse)」、「節合(articulation)」や「ヘゲモニー(hegemony)」―といった概念に焦点を当てた。ポスト・マルクス主義からはあらゆる社会関係が言説によって構築されたものに過ぎないという立場が導かれる。本研究は以下の2点を明らかにした。(1)教育言説の構造を紐解くとともに、新たな言説の創出に貢献すること、(2)イデオロギー批判の方法論を示唆すること。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は以下の2点を明らかにした。ムフの政治思想(とりわけポスト・マルクス主義)は(1)教育言説の構造を紐解くとともに、新たな言説の創出に貢献すること、(2)教育におけるイデオロギー批判の方法論を示唆すること、が明らかになった。総括すると、ムフ政治思想(とりわけ前期)は言説の作用が主題となっており、これは教育学の体系や教育にはたらく政治性を読み解くうえで有効な視点となる。以上の点において、ムフ政治思想は教育学に貢献しうるのだが、その一方で経済の観点が弱く、この点において限界がある。

報告書

(3件)
  • 2020 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2019 実施状況報告書
  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 2020 2019

すべて 雑誌論文 (3件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 教育学におけるマルクス主義受容に関する批判的考察 ―E.ラクラウ=C.ムフのポスト・マルクス主義に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      山中翔
    • 雑誌名

      教育哲学会大会発表原稿集録

      巻: - ページ: 130-135

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] C.ムフのヘゲモニー論とその教育学的意義2020

    • 著者名/発表者名
      山中翔
    • 雑誌名

      教育学研究紀要

      巻: 66 ページ: 1-10

    • NAID

      40022562801

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 「闘技民主主義」にもとづいて道徳教育の改善を試みる2020

    • 著者名/発表者名
      山中翔
    • 雑誌名

      教育哲学研究

      巻: 121 ページ: 170-171

    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書
  • [学会発表] 教育学におけるマルクス主義受容に関する批判的考察 ―E.ラクラウ=C.ムフのポスト・マルクス主義に着目して―2020

    • 著者名/発表者名
      山中翔
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] C.ムフのヘゲモニー論とその教育学的意義2020

    • 著者名/発表者名
      山中翔
    • 学会等名
      中国四国教育学会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 「闘技民主主義」にもとづいて道徳教育の改善を試みる2019

    • 著者名/発表者名
      山中翔
    • 学会等名
      教育哲学会
    • 関連する報告書
      2019 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2019-09-03   更新日: 2022-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi