研究課題/領域番号 |
19KK0122
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研究種目 |
国際共同研究加速基金(国際共同研究強化(B))
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配分区分 | 基金 |
審査区分 |
中区分25:社会システム工学、安全工学、防災工学およびその関連分野
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研究機関 | 東海大学 (2020-2022) 鳥羽商船高等専門学校 (2019) |
研究代表者 |
瀬田 広明 東海大学, 海洋学部, 特任教授 (20311037)
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研究分担者 |
吉田 南穂子 鳥羽商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (10598543)
鈴木 治 鳥羽商船高等専門学校, その他部局等, 教授 (20270275)
今井 康之 東海大学, 海洋学部, 特任准教授 (90506510)
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研究期間 (年度) |
2019-10-07 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
11,700千円 (直接経費: 9,000千円、間接経費: 2,700千円)
2022年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2021年度: 2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2020年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2019年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
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キーワード | VTS / 海上交通 / AIS / 視線計測 / Vessel Traffic Services / 海上交通工学 |
研究開始時の研究の概要 |
持続可能な海上交通管理手法の確立を目指し,管制対象船舶に対して安全性を担保した操船指示が発令できるように,VTSオペレータのための意思決定支援システムを設計し,その導入策をに提案することを目的とする。そのため,情報提供を行う際にどの情報を重要視し,どのような判断を下しているのかを視線情報を基に分析し,その判断過程の機序解明を行い,開発する支援システムを既設の操船シミュレータにリンクさせ,その妥当性について検証実験を行う。
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研究実績の概要 |
本国際共同研究の目的は、海外研究機関と連携し、VTSオペレータのための意思決 定支援システムを設計することである。海外の共同研究先はトルコ共和国のITU(Istanbul Technical University:イスタンブル工科大学)および大韓民国のKMOU(Korea Maritime and Ocean University:韓国海洋大学)である。 (1)コロナ禍で大学から渡航禁止措置が2022年度以降に緩和されたため、釜山VTSセンターでVTSオペレータに対して視線計測実験を実施した。なお、イスタンブルVTSセンターでの実験はロシアのウクライナ侵攻により、実施が困難な状況である。また、国内では清水ポートラジオを対象として、VTSオペレータの視線計測実験を実施した。 (2)清水ポートラジオでの実験を分析した結果、視線情報からその業務実態を大凡把握できることを示し、設備・機器の配置状況といった作業環境により、自ずと業務分担が決まってくることが示唆された。 (3)各海域の海上交通状況のを分析するため、釜山港周辺海域、イスタンブル海峡、および清水港付近の海域を対象として海上交通の安全性評価を実施し、操船指示判断基準策定のための分析方法や解析手法の効率化、表現方法などについても検討した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
本国際共同研究は海外の研究施設に直接出向いて実施する研究計画であった。しかし、COVID-19感染拡大防止策により渡航が禁止されていたため。
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今後の研究の推進方策 |
(1)釜山VTSセンターで実施した視線計測実験の分析 (2)東京ポートラジオのオペレータに対して視線計測実験を実施する。 (2)視線計測実験で得られたデータの解析と海上交通安全性評価と勘合させる。 (3)操船者の立場からみた海上交通管制のあり方を検討する。
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