• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

算数・数学科の「研究授業」における「集団思考」の様相に関する日米豪比較文化的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20243039
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

藤井 斉亮  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60199289)

連携研究者 中村 光一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (80225218)
太田 伸也  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50322920)
西村 圭一  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30549358)
清水 美憲  筑波大学, 人間総合科学研究科, 教授 (90226259)
日野 圭子  宇都宮大学, 教育学部, 教授 (70272143)
関口 靖広  山口大学, 教育学部, 教授 (40236089)
中村 享史  山梨大学, 教育人間科学部, 教授 (70303394)
重松 敬一  奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40116281)
研究協力者 高橋 昭彦  DePaul University, Associate Professor
渡辺 忠信  Kennesaw State University, Professor
MAX Stephens  Melbourne University, Professor
GROVES Susie  Deakin University, Associate Professor
DOING Brian  Deakin University, Associate Professor
研究期間 (年度) 2008 – 2012
研究課題ステータス 完了 (2012年度)
配分額 *注記
26,650千円 (直接経費: 20,500千円、間接経費: 6,150千円)
2012年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2011年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
2010年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2009年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2008年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
キーワード授業研究 / 研究授業 / 集団思考 / 比較文化的研究 / 問題解決型授業 / 教材研究 / 数学教育学
研究概要

本研究の目的は、算数・数学科における「研究授業」の役割と機能を「集団思考」の質に焦点を当てて明らかにすることである。そのためにわが国の「授業研究」及び「研究授業」に関心の高い米国と、わが国の算数・数学科の授業の特長を「集団思考」とみているオーストラリアの研究者を海外共同研究者とし、異文化の光の元で「研究授業」における「集団思考」の質にメスを入れていくことで、「研究授業」の役割と機能を「集団思考」の質に焦点を当てて明らかにした。

報告書

(7件)
  • 2012 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2011 実績報告書
  • 2010 実績報告書   自己評価報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (50件)

すべて 2013 2012 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (21件) (うち査読あり 15件) 学会発表 (23件) (うち招待講演 1件) 図書 (6件)

  • [雑誌論文] 算数数学学科における授業研究:授業研究の理論化に向けた構成要素の特定、第1回春期研究大会創生型課題研究の部(学会指定課題研究の部)2013

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      第1回春期研究大会論文集

      巻: (掲載決定済)

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査研究2013

    • 著者名/発表者名
      西村圭一、松田菜穂子、太田伸也、高橋昭彦、中村光一、藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会

      巻: 第95巻、第6号(掲載決定済)

    • NAID

      110009615620

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 算数数学教育における授業研究の現状と課題2013

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本教科教育学会

      巻: 第35巻、第4号 ページ: 83-88

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 算数数学教育における授業研究の現状と課題2013

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本教科教育学会誌

      巻: 第13巻第4号 ページ: 83-88

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [雑誌論文] 海外の教育者からみた日本の算数数学授業の特徴2012

    • 著者名/発表者名
      松田菜穂子、高橋昭彦、太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 192-193

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 算数・数学科問題解決授業についての授業観の変容2012

    • 著者名/発表者名
      中村光一、太田伸也、高橋昭彦、西村圭一、藤井斉亮、松田菜穂子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 190-191

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教育実習後の数学科学生の授業観の変容について2012

    • 著者名/発表者名
      太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮、高橋昭彦、松田菜穂子
    • 雑誌名

      日本教科教育学会全国大会論文集

      ページ: 188-189

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査の概況2012

    • 著者名/発表者名
      松田菜穂子、西村圭一、太田伸也、高橋昭彦、中村光一、藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第一巻 ページ: 41-44

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理論構築の萌芽領域としての授業研究-Lewis(2009)の理論的モデルの検討-2012

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第45回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第一巻 ページ: 31-40

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 理論構築の萌芽領域としての授業研究-Lewis(2009)の理論的モデルの検討-2012

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会論文発表会論文集

      巻: 第45回第一巻 ページ: 31-40

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における算数・数学研究授業の実施状況に関する調査の概況2012

    • 著者名/発表者名
      松田菜穂子、西村圭一、太田伸也、高橋昭彦、中村光一、藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会論文発表会論文集

      巻: 第45回第一巻 ページ: 41-44

    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校数学科授業における集団思考の様相-関数教材における変数概念の理解に焦点を当てて-2011

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第ニ巻 ページ: 939-944

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 数学教育における授業研究を通した教師教育の展開と課題-授業研究を推進する過程で見出された困難点-2011

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 第一巻 ページ: 69-76

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書 2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] The Critical Role of Task Development in Lesson Study2011

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii, Brian Doing, Susie Groves
    • 雑誌名

      Lesson Study Research and Practice in Mathematics Education : Learning Together, Springer

      巻: 1巻 ページ: 181-200

    • DOI

      10.1007/978-90-481-9941-9_15

    • ISBN
      9789048199402, 9789048199419
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 中学校数学科授業における集団思考の様相-関数教材における変数概念の理解に焦点を当てて2011

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第44回数学教育論文発表会論文集

      巻: 2巻 ページ: 939-944

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Designing Tasks in the Japanese Lesson Study: Focusing on the Role of the Quasi-variable2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education EARCOME5, Tokyo, Japan. pp.

      ページ: 86-93

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Designing Tasks in the Japanese Lesson Study : Focusing on the Role of the Quasi-variable2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      Proceedings of the 5^<th> East Asia Regional Conference on Mathematics Education EARCOME5, Tokyo, Japan.

      巻: Vol.1 ページ: 86-93

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A JAPANESE PERSPECTIVE ON COMMUNITIES OF INQUIRY: THE MEANING OF LEARNING IN WOLE-CLASS LESSONS2009

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      The Proceedings of the 33rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics、 Education

      巻: Vol.1 ページ: 165-170

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] COMMUNITY OF INQUIRY FROM JAPANESE PERSPECTIVE : MEANING OF LEARNING IN WHOLE CLASS LESSON2009

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      The Proceedings of the 33th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education Thessaloniki Greece Vol.1

      ページ: 165-170

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Susie Groves 、Progressive Discourse, Neriage, and Some Underlying Assumptions2008

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 雑誌名

      日本数学教育学会第41回数学教育論文発表会論文集.

      ページ: 525-530

    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Progressive Discourse, Neriage, and Some Underlying Assumpt ions2008

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮, Susie Groves
    • 雑誌名

      第41回数学教育論文発表会論文集 第41回

      ページ: 525-530

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Implementing Japanese Lesson Study in Foreign Countries: Misconceptions and Constraints Revealed2013

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      National Institute of Education, Singapore. Curriculum, Teaching & Learning Academic Group Seminar
    • 発表場所
      シンガポール国立教育研究所(シンガポール)
    • 年月日
      2013-03-06
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 算数数学教育における授業研究の現状と課題2012

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会、日本教科教育学会全国大会論文集
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 年月日
      2012-11-03
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Japanese Lesson Study: a school based model for teacher professional learning 、MAWA2012

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      (The Mathematical Association of Western Australia) State Conference 2012
    • 発表場所
      Abbey Beach Resort 館(Busselton 市)
    • 年月日
      2012-08-18
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] 授業研究を推進する過程で見出された困難点(日本語)、Implementing Japanese Lesson Study in Foreign Countries: Misconceptions and Constraints revealed.(英語)2012

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      平成23年度学者・専門家交流事業(文部科学省委託事業)授業研究による数学及び理科教師の教授能力向上に関する東アジア4ヵ国国際会議国際シンポジウム論文集、広島大学大学院教育学研究科
    • 発表場所
      広島国際会議場(広島市)
    • 年月日
      2012-03-15
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Adapting and Implementing Lesson Study : Misconceptions revealed through the follow-up study in Africa2012

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 学会等名
      The 5th International Conference on Science and Mathematics Education, Phnom Penh, Cambodia
    • 発表場所
      ZAMAN University, Phnom Penh, Cambodia
    • 年月日
      2012-03-01
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Implementing Japanese Lesson Study in Foreign Countries : Misconceptions and Constraints revealed2012

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 学会等名
      Hiroshima International Conference 26th-28th January 2012, Hiroshima, Japan平成23年度学者・専門家交流事業(文部科学省委託事業)授業研究による数学及び理科教師の教授能力向上に関する東アジア4ヵ国国際会議
    • 発表場所
      広島大学(国際シンポジウム論文集、広島大学大学院教育学研究科pp.101-113)(広島県)(招待講演)
    • 年月日
      2012-01-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] Akihiko Takahashi 、DG 7: Improving Teacher2012

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      Professional Development through Lesson Study、Team MembersSusie Groves Australia
    • 発表場所
      COEX(ソール市)
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Lesson Study: Misconceptions revealed through the follow-up study in Africa. Paper2012

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      presented at the 5th International Conference on Science and Mathematics Education in Developing Countries
    • 発表場所
      ZAMAN UNIVERSITY, Phnom Penh, Cambodia ZAMAN 大学(プノンペン)
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Improving Teacher Professional Development Through Lesson Study2012

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii, Akihiko Takahashi ,Susie Groves
    • 学会等名
      The 12th International Congress on Mathematical Education, Discussion Groups 7
    • 発表場所
      COEX国際会議場(Seoul, Korea)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Lesson study: A Japanese approach to improving teaching2012

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 学会等名
      Murdoch Sunset Seminar 2012, Murdoch University, School of Education
    • 発表場所
      Murdoch University(Perth, Australia)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Japanese Lesson Study: a school based model for teacher professional learning2012

    • 著者名/発表者名
      Toshiakira Fujii
    • 学会等名
      The Mathematical Association of Western Australia,State Conference 2012
    • 発表場所
      MAWA会議場(Perth, Australia)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 算数数学教育における授業研究の現状と課題2012

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 教育実習後の数学科学生の授業観の変容について2012

    • 著者名/発表者名
      太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮、高橋昭彦、松田菜穂子
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 算数・数学科問題解決授業についての授業観の変容2012

    • 著者名/発表者名
      中村光一、太田伸也、高橋昭彦、西村圭一、藤井斉亮、松田菜穂子
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] 海外の教育者からみた日本の算数数学授業の特徴2012

    • 著者名/発表者名
      松田菜穂子、高橋昭彦、太田伸也、中村光一、西村圭一、藤井斉亮
    • 学会等名
      日本教科教育学会第38回全国大会
    • 発表場所
      東京学芸大学(東京都)
    • 関連する報告書
      2012 実績報告書
  • [学会発表] Communities of Inquiryの視点から見た小学校数学問題解決型の授業2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      宮崎大学(宮崎市)
    • 年月日
      2010-11-13
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Communities of Inquiryの視点から見た小学校数学問題解決型の授業2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第43回数学教育論文発表会論文集、査読有 19-20
    • 発表場所
      宮崎大学(宮崎県)
    • 年月日
      2010-11-08
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [学会発表] Communities of Inquiryの視点から見た小学校算数問題解決型の授業2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      宮崎大学(宮崎県)
    • 年月日
      2010-11-08
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] Communities of Inquiryの視点から見た中学校数学問題解決型の授業2009

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本数学教育学会 第42回数学教育論文発表会論文集 19-20
    • 発表場所
      静岡大学(静岡県)
    • 年月日
      2009-11-08
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [学会発表] Communities of Inquiryの視点から見た中学校数学問題解決型の授業2009

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-11-08
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Community of Inquiryの視点から見た中学校数学問題解決型授業の実際第42回数学教育論文発表会論文集2009

    • 学会等名
      日本数学教育学会
    • 発表場所
      静岡大学(静岡市)
    • 年月日
      2009-11-07
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Knowledge for teaching mathematics2008

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      11th International Congress on Mathematical Education, Plenary 7
    • 発表場所
      Autonoma de Nuevo Leon大学(モントレ市)
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [学会発表] Enhancing Proficiency for Teaching Mathematics Through Lesson Study2008

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 学会等名
      Promoting Reflective Discourse, Chicago Lesson Study ConferenceMay
    • 発表場所
      デユポール大学(シカゴ市)
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] The Critical Role of Task Development in Lesson Study (Brian DoingSusie Groves と共著)in Lesson-study Research and Practice in Mathematics Education2011

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 出版者
      Learning Together, Springer
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] 日本の授業における「集団思考」の様相-集団は個人の総和を超えるか-、清水美憲編著『授業を科学する-数学の授業への新しいアプローチ』2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 出版者
      学文社
    • 関連する報告書
      2012 研究成果報告書
  • [図書] The Critical Role of Task Development in Lesson Study(Brian Doing, Susie Groves, (Deakin University))と共著in Lesson-study Research and Practice in Mathematics Education2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 出版者
      Learning Together Springer
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [図書] Designing Tasks in the Japanese Lesson Study : Focusing on the Role of the Quasi-variable, Proceedings of the 5th East Asia Regional Conference on Mathematics Education EARCOME5, Tokyo, Japan.2010

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [図書] Lesson-study Research and Practice in Mathematics Education : Learning Together2010

    • 著者名/発表者名
      B.Ding, S.Grove, 藤井斉亮
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] A JAPANESE PERSPECTIVE ON COMMUNITIES OF INQUIRY : THE MEANING OF LEARNING IN WOLE-CLASS LESSONS, The Proceedings of the 33rd Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education, Vol.12009

    • 著者名/発表者名
      藤井斉亮
    • 出版者
      Thessaloniki, Greece
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2023-03-16  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi