研究課題/領域番号 |
20246084
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
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研究機関 | 愛媛大学 (2010-2011) 京都大学 (2008-2009) |
研究代表者 |
吉井 稔雄 愛媛大学, 理工学研究科, 教授 (90262120)
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研究分担者 |
菊池 輝 東北工業大学, 工学部, 准教授 (00343236)
宇野 伸宏 京都大学, 経営管理研究部, 准教授 (80232883)
藤井 聡 京都大学, 工学研究科, 教授 (80252469)
山本 俊行 名古屋大学, エコトピア科学研究所, 教授 (80273465)
奥嶋 政嗣 徳島大学, ソシオテクノサイエンス研究部, 准教授 (20345797)
中山 晶一朗 (中山 晶一郎) 金沢大学, 環境デザイン学系, 准教授 (90334755)
倉内 慎也 愛媛大学, 理工学研究科, 講師 (90314038)
北村 隆一 京都大学, 工学研究科, 教授 (60252467)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
25,090千円 (直接経費: 19,300千円、間接経費: 5,790千円)
2011年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2010年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2009年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
2008年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
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キーワード | 参加型シミュレータ / 需要予測 / 交通施策評価 / 社会的相互作用 / 経路選択行動 / 交通情報提供 / 相互作用 / 社会的ネットワーク / 交通需要予測 |
研究概要 |
本研究では,統合型需要予測システムを,従来考慮されてこなかった個々人間の意思決定における相互作用を考慮した,マルチエージェント型の交通行動シミュレータへと拡張し,交通規制の影響分析および環境配慮行動の分析を行った。さらにこのシミュレータに被験者が参加する実験環境すなわち参加型シミュレーションを提案し,経路選択行動の実験を行った。また,シミュレーションによる長期的需要予測に向けた土地利用モデル,公共交通LOS変化モデルを構築した。
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