• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

教師の専門性を継続的に発達支援する学校学習システムに関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20300275
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育工学
研究機関早稲田大学

研究代表者

野嶋 栄一郎  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (20000086)

研究分担者 浅田 匡  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00184143)
生田 孝至 (生田 教至)  新潟大学, 教育人間科学部, 教授 (20018823)
澤邉 潤  新潟大学, 教育・学生支援機構, 特任助教 (30613583)
連携研究者 生田 孝至  新潟大学 (20018823)
澤邉 潤  新潟大学, 教育・学生支援機構, 特任助教 (30613583)
研究期間 (年度) 2008 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2011年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2010年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2009年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2008年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
キーワード教師教育 / 校内研修 / 職能発達 / 学校システム / 校システム
研究概要

学校改善の中心をなす概念の一つは教師の継続的な職能的発達(CPD : Continuing Professional Development)である。本研究は、この目標を達成することを前提に試みられた二つの実践的試行モデルについてその理念と有効性に言及するものである。その一つは、館山市立北条小学校において長年にわたり複合的に機能しているプラン検証システムであり、いまひとつは早稲田大学の学生により所沢市立明峰小学校で実践された過去2年間に渡る持続的な学校改善への取り組みである。

報告書

(6件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書   自己評価報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2012 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (10件) (うち査読あり 7件) 学会発表 (17件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 学生・教師を対象とした異なる学級における授業雰囲気の検討-授業雰囲気尺度の作成と授業雰囲気の第三者評定の試み-2010

    • 著者名/発表者名
      岸俊行・澤邉潤・大久保智生・野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 34(1) ページ: 45-54

    • NAID

      110007642007

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教師の活動記録に対する管理職教員の評価に関する-検討-活動記録に対する校長・教頭の評価コメントの内容分析から-2010

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤・野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 34(suppl.) ページ: 173-176

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教職志望学生を対象とした異なる学級における授業雰囲気の検討-教職志望学生はどのように授業の雰囲気を認知しているのか-2010

    • 著者名/発表者名
      大久保智生・澤邉潤・岸俊行・有馬道久・野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      香川大学教育実践総合研究

      巻: 第21号 ページ: 117-124

    • NAID

      120007011987

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教師の活動記録に対する管理職教員の評価に関する一検討-活動記録に対する校長・教頭の評価コメントの内容分析から-2010

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤・野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 34(suppl.)

      ページ: 173-176

    • NAID

      110008506707

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生・教師を対象とした異なる学級における授業雰囲気の検討-授業雰囲気尺度の作成と授業雰囲気の第三者評定の試み-2010

    • 著者名/発表者名
      岸俊行・澤邉潤・大久保智生・野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 34(1)

      ページ: 45-54

    • NAID

      110007642007

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の活動記録に対する管理職教員の評価に関する一検討-活動記録に対する校長・教頭の評価コメントの内容分析から-2010

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤、野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌〔ショートレター特集〕

      巻: 34巻増刊号 ページ: 173-176

    • NAID

      110008506707

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学生・教師を対象とした異なる学級における授業雰囲気の検討-授業雰囲気尺度の作成と授業雰囲気の第三者評定の試み-2010

    • 著者名/発表者名
      岸俊行、澤邉潤、大久保智生、野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌(和文誌)

      巻: 34巻1号 ページ: 45-54

    • NAID

      110007642007

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 一斉授業における児童間の連続発話の特徽2009

    • 著者名/発表者名
      亀石由貴・山本裕子・野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学論文誌 33

      ページ: 61-64

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教室における児童間対立の形成過程に関する事例研究-授業の学習外文脈における相互交渉に注目して-2008

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤, 岸俊行, 大久保智生, 野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      パーソナリティ研究 17

      ページ: 117-117

    • NAID

      110006950734

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教室授業場面における教師の指名行動に関する-検討2008

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤, 岸俊行, 野嶋栄一郎
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌 32(suppl.)

      ページ: 165-168

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 現場・大学・企業の連携による電子黒板を用いた英語教材の共同的開発2011

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤、石井恭平、井川麻里子、金森紀博、野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      首都大学東京(東京都)
    • 年月日
      2011-09-18
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 教育評価の観点からみる子どもの能動的な学習行動と学校適応-授業研究において教師と共同する研究者の立場から2011

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道学校心理士会・北翔大学(北海道)
    • 年月日
      2011-07-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 個人の経験と学校資源を取り込んだ若手教師の成長過程に関する事例研究-教師の活動記録としての「週案」に焦点化して-2011

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤、野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      北海道学校心理士会・北翔大学(北海道)
    • 年月日
      2011-07-24
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] A Research on Mentor's competencies from the viewpoint of Mentoring relationship in Japan induction program2011

    • 著者名/発表者名
      Kokoro Imamura, Tadashi Asada
    • 学会等名
      British Educational Research Association Main Conference, Mentoring and Coaching SIG Individual papers
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 学校現場を支援する学生ボランティアの実践力を伸ばすアクション・リサーチ2011

    • 著者名/発表者名
      今村こころ, 浅田匡
    • 学会等名
      日本教育工学会第27回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 個人の経験と学校資源を取り込んだ若手教師の成長過程に関する事例研究-教師の活動記録としての「週案」に焦点化して-2011

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤・野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会第53回総会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 児童への教育活動と教師の成長機能を併せ持つ循環型学校システムの提案 千葉県館山市立北条小学校をモデルとして2010

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤、溝江晃、野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      金城学院大学
    • 年月日
      2010-09-19
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 児童への教育活動と教師の成長機能を併せ持つ循環型学校システムの提案-千葉県館山市立北条小学校をモデルとして-2010

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤・野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 教室授業場面における「話し合い」の構造分析-「強化授業内の話し合い」と「教科授業外の話し合い」2つの話し合いに焦点化して-2010

    • 著者名/発表者名
      道津未来・亀石由貴・澤邉潤・野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 小学校における部分的メンタリングに関する事例分析2010

    • 著者名/発表者名
      今村こころ・浅田匡
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 児童への教育活動と教師の成長機能を併せ持つ循環型学校システムの提案千葉県館山市立北条小学校をモデルとして2010

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤・溝江晃・野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会第26回全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [学会発表] 算数授業場面における教師の指名行動とその特徴2009

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤・亀石由貴・野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-22
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 発話の多い児童と教師による授業内発話の特徴に関する検討2009

    • 著者名/発表者名
      亀石由貴・藤井友子・野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2009-09-22
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 学校管理職の評価コメントが教師の教育活動に与える影響2009

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤・野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [学会発表] 算数授業場面における教師の指名傾向とその特徴2009

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤・亀石由貴・野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育心理学会
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 算数授業場面における教師の発問と児童の挙手行動の関連-小学校2年生の「引き算の筆算」を事例として-2008

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤, 野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本教育工学会
    • 発表場所
      上越教育大学
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 算数授業場面における教師の指名行動に関する検討-発問後の待ち時間を指標として-2008

    • 著者名/発表者名
      澤邉潤, 野嶋栄一郎
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会
    • 発表場所
      お茶の水女子大学
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] The SAGE Handbook of Mentoring and Coaching in Education2012

    • 著者名/発表者名
      Tadashi Asada
    • 総ページ数
      15
    • 出版者
      SAGE
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi