研究課題
基盤研究(B)
黒板とPowerPointを使用した講義を比較調査・実験を行い、授業コンテンツの投影には巨大スクリーンが適していることなどがわかった。次に、アノテーションによる学習効果が認められるかを実験調査したが、有意な効果を見いだせなかった。そこで、授業コンテンツへの自由な書き込みの代わりに、文字ベースのTwitter風の書き込みの有効性を検討した。巨大スクリーン上で可視化されるアニメーションを利用した巨大スクリーン一斉講義システムを構築し、学習者とのインタラクティブなやり取りによって、授業が活性化することがわかった。
すべて 2012 2011 2010 2009 2008
すべて 雑誌論文 (31件) 学会発表 (14件)
日本教育工学会研究報告集(JSET12-1)
ページ: 229-236
10030147594
ページ: 115-118
10030147403
日本教育工学会研究報告集
巻: 12(1) ページ: 229-236
巻: 12(1) ページ: 115-118
日本教育工学会第27回大会講演論文集
ページ: 505-506
日本教育工学会研究報告集(JSET11-5)
ページ: 137-144
10030147210
ページ: 91-94
10030147152
日本教育工学会第27回全国大会講演論文集
巻: 11(5) ページ: 137-144
巻: 11(5) ページ: 91-94
日本教育工学会研究報告集(JSET10-4)
ページ: 71-74
ページ: 21-28
日本教育工学会第26回大会講演論文集
ページ: 837-838
ページ: 927-928
ページ: 123-128
10029781019
日本教育工学会研究報告集 JSET10-4
日本教育工学会第26回大会講演論文集 3a-408-03
日本教育工学会研究報告集(JSET9-4)
ページ: 121-128
10029779988
ページ: 97-104
10029779951
日本教育工学会研究報告集(JSET9-3)
ページ: 83-86
10029779737
ページ: 87-94
10029779743
日本教育工学会研究報告集(JSET8-5)
ページ: 39-44
10029778904
日本教育工学会研究会報告集(JSET08-5)
ページ: 63-68
10029778936
日本教育工学会研究報告集(JSET8-4)
ページ: 167-174
日本教育工学会研究報告集(JSET08-2)
ページ: 147-154
10029778367
第24回日本教育工学会大会講演論文集
ページ: 855-856
ページ: 629-630
日本教育工学会研究報告集 JSET08-2
日本教育工学会研究会報告集 JSET08-5