研究課題/領域番号 |
20320083
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
外国語教育
|
研究機関 | 東北学院大学 |
研究代表者 |
村野井 仁 東北学院大学, 文学部, 教授 (20275598)
|
研究分担者 |
白畑 知彦 静岡大学, 文学部, 教授 (50206299)
若林 茂則 中央大学, 文学部, 教授 (80291962)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
11,050千円 (直接経費: 8,500千円、間接経費: 2,550千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2009年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2008年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
|
キーワード | 応用言語学 / 英語教育学 / 第二言語習得 / 文法習得 / 言語テスト / 指導効果 / 文法発達段階 / 文法テスト / 処理可能性 / 認知的SLA研究 / 生成文法的SLA研究 / 第二言語習得研究 / 発達段階 / 日本人英語学習者 / 文法指導 / 談話完成テスト / 英文法 / 習得順序 |
研究概要 |
日本人英語学習者の文法能力の発達がどのように進むのかを調査する3つの研究を行った。第1の研究では、36の主要文法項目の習得難易度を口頭及び筆記文法テストによって測り、習得困難な文法項目の特徴を明らかにした。複雑な文処理を必要とする文法項目の習得が困難であることが明らかになった。第2の研究では、習得困難な文法項目の習得を促すにはどのような指導が効果的なのかを検証した。第3の研究では、中学3年生の文法習得過程を調査した。
|