• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

日本人英語学習者の文法能力発達段階の解明および文法指導に関する第二言語習得研究

研究課題

研究課題/領域番号 20320083
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 外国語教育
研究機関東北学院大学

研究代表者

村野井 仁  東北学院大学, 文学部, 教授 (20275598)

研究分担者 白畑 知彦  静岡大学, 文学部, 教授 (50206299)
若林 茂則  中央大学, 文学部, 教授 (80291962)
研究期間 (年度) 2008 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
11,050千円 (直接経費: 8,500千円、間接経費: 2,550千円)
2011年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2010年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2009年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2008年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
キーワード応用言語学 / 英語教育学 / 第二言語習得 / 文法習得 / 言語テスト / 指導効果 / 文法発達段階 / 文法テスト / 処理可能性 / 認知的SLA研究 / 生成文法的SLA研究 / 第二言語習得研究 / 発達段階 / 日本人英語学習者 / 文法指導 / 談話完成テスト / 英文法 / 習得順序
研究概要

日本人英語学習者の文法能力の発達がどのように進むのかを調査する3つの研究を行った。第1の研究では、36の主要文法項目の習得難易度を口頭及び筆記文法テストによって測り、習得困難な文法項目の特徴を明らかにした。複雑な文処理を必要とする文法項目の習得が困難であることが明らかになった。第2の研究では、習得困難な文法項目の習得を促すにはどのような指導が効果的なのかを検証した。第3の研究では、中学3年生の文法習得過程を調査した。

報告書

(6件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書   自己評価報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (17件)

すべて 2012 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (5件) 図書 (4件)

  • [雑誌論文] 新学習指導要領における文法指導-文法指導に関する5つの誤解-2011

    • 著者名/発表者名
      村野井仁
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 60巻7号 ページ: 10-12

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] アウトプットと第二言語習得2011

    • 著者名/発表者名
      村野井仁
    • 雑誌名

      東北学院大学論集英語英文学

      巻: 第95号 ページ: 51-64

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書 2010 実績報告書
  • [雑誌論文] アウトプットと第二言語習得2011

    • 著者名/発表者名
      村野井仁
    • 雑誌名

      東北学院大学論集英語英文学 第95号

      ページ: 51-64

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書
  • [雑誌論文] インプットとアウトプットをつなぐ教室中心の授業-教室SLA研究からの示唆2009

    • 著者名/発表者名
      村野井仁
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 57巻12号 ページ: 31-33

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 小学生の英語能力調査2009

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      ページ: 173-180

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 自己評価報告書 2008 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] インプットとアウトプットをつなぐ教室中心の授業-教室SLA研究からの示唆2009

    • 著者名/発表者名
      村野井仁
    • 雑誌名

      英語教育 57巻12号

      ページ: 31-33

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書 2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 生成文法理論の外国語教育へ応用を考える2008

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      言語

      巻: 第37巻 ページ: 60-65

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 生成文法理論の外国語教育へ応用を考える2008

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦
    • 雑誌名

      言語 第37巻

      ページ: 60-65

    • 関連する報告書
      2010 自己評価報告書 2008 実績報告書
  • [学会発表] コミュニケーションを支える文法力・語彙力の育て方-Focus on formによる教授法-2011

    • 著者名/発表者名
      村野井仁
    • 学会等名
      第32回純心英語教育公開講座
    • 発表場所
      長崎市出島会館
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] コミュニケーションを支える文法力・語彙力の育て方-Focus on formによる教授法-2011

    • 著者名/発表者名
      村野井仁
    • 学会等名
      第32回純心英語教育公開講座
    • 発表場所
      長崎市出島会館(招待講演)
    • 年月日
      2011-11-26
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 現代英語教授法-現代の英語教授法と実践-2011

    • 著者名/発表者名
      村野井仁
    • 学会等名
      平成23年度授業力向上研修講座
    • 発表場所
      岩手県立総合教育センター(招待講演)
    • 年月日
      2011-08-09
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] インプットからアウトプットにつながる英語授業の有効性-第二言語習得の認知プロセスの観点から-2009

    • 著者名/発表者名
      村野井仁
    • 学会等名
      全国英語教育学会全国大会
    • 発表場所
      鳥取大学
    • 年月日
      2009-08-09
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 自己評価報告書
  • [学会発表] インプットからアウトプットにつながる英語授業の有効性-第二言語習得の認知プロセスの観点から-2009

    • 著者名/発表者名
      村野井仁
    • 学会等名
      全国英語教育学会全国大会シンポジウム
    • 発表場所
      鳥取大学(鳥取県)
    • 年月日
      2009-08-09
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [図書] 統合的英語科教育法2012

    • 著者名/発表者名
      村野井仁・渡部良典・尾関直子・冨田祐一
    • 総ページ数
      240
    • 出版者
      成美堂
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [図書] ことばの習得2012

    • 著者名/発表者名
      鈴木孝明・白畑知彦
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      くろしお出版
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書
  • [図書] 詳説第二言語習得研究-理論から研究法まで2010

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦・若林茂則・村野井仁
    • 総ページ数
      300
    • 出版者
      研究社
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 実績報告書 2010 自己評価報告書
  • [図書] 英語教育用語辞典改訂版2009

    • 著者名/発表者名
      白畑知彦・冨田祐一・村野井仁・若林茂則
    • 総ページ数
      377
    • 出版者
      大修館書店
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書 2010 自己評価報告書 2009 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi