研究課題/領域番号 |
20360395
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
船舶海洋工学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
中村 昌彦 九州大学, 応用力学研究所, 准教授 (40155859)
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研究分担者 |
小寺山 亘 九州大学, 応用力学研究所, 名誉教授 (80038562)
梶原 宏之 九州大学, 大学院・工学研究院, 教授 (30114862)
胡 長洪 九州大学, 応用力学研究所, 准教授 (20274532)
百留 忠洋 海洋研究開発機構, 海洋工学センター, 技術研究主任 (90359133)
西 佳樹 横浜国立大学, 大学院・工学研究院, 准教授 (70470052)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
18,980千円 (直接経費: 14,600千円、間接経費: 4,380千円)
2010年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2009年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2008年度: 10,530千円 (直接経費: 8,100千円、間接経費: 2,430千円)
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キーワード | 海洋探査・機器 / 運動制御 / 海中ビークル / 海底地形追従 / 制御工学 / 最適形状 / 知能ロボティック |
研究概要 |
CFD(Computational Fluid Dynamics)手法を用いて海底地形追従型ビークルの機体形状設計を行い、計算された流体力の精度を水槽模型試験により検証した。さらに、得られた流体力係数を用いた運動シミュレーションを駆使することにより運動性能を議論した。運動制御方法については小型AUV(Autonomous Underwater Vehicle)を使用した実海域試験によっても、検討が加えられた。
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