研究課題/領域番号 |
20402063
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 海外学術 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
金子 亨 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90233882)
|
連携研究者 |
都築 邦春 埼玉大学, 教育学部, 教授 (60006583)
藤井 穂高 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50238531)
石井 壽郎 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80352756)
正木 賢一 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (60313285)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
16,510千円 (直接経費: 12,700千円、間接経費: 3,810千円)
2010年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2009年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
2008年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
|
キーワード | 教育学 / 社会学 / 美学 / 美術史 / 芸術諸学 / スペイン / 教科書 / ビジュアル表現 |
研究概要 |
本研究の課題は、スペインの初等美術教科書にみられるビジュアル表現の教育効果とのそれらの活用方法について明らかにすることである。研究を進める中で美術教育全体の目的、教科書内容、教科書会社、関係省庁、学校現場、教育組織、教育法規も含めた総合的な研究成果が得られ、日本ではまだ十分に研究が進んでいないスペインの美術教育研究の推進をもたらすことに貢献した。
|