研究課題/領域番号 |
20500548
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
スポーツ科学
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研究機関 | 福岡教育大学 |
研究代表者 |
中西 純司 福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90243849)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | スポーツ経営 / マネジリアル・マーケティング / 市場細分化 / インタラクティブ・マーケティング / サービス・エンカウンター / サービス・クオリティ / アフターマーケティング / 顧客苦情マネジメント / スポーツマーケティング / アフターマーケテング戦略 / 不平・不満 / 顧客苦情 / 顧客教育 / キャパシティ・マネジメント / ホスピタリティ教育 / 顧客満足・不満足 / 顧客苦情行動 / サービス・リカバリー / クラブ・ロイヤルティ / 苦情行動 / 不満顕在化行動 / 不満潜在化行動 / 消費者苦情対応 / スポーツ消費者 / ターゲット・マーケティング |
研究概要 |
本研究では,関係性マーケティングの視座からスポーツマーケティング・マネジメント学の体系化を図ることを目的とした。その結果,スポーツマーケティング・マネジメント学が,(1)需要(市場)創造のための「マネジリアル・マーケティング」,(2)協働関係確立のための「インタラクティブ・マーケティング」,(3)顧客関係性強化・維持のための「アフターマーケティング」といった3つのパラダイムから構築できることが明確にされた。
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