• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

スポーツマーケティング・マネジメント学の体系化に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20500548
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 スポーツ科学
研究機関福岡教育大学

研究代表者

中西 純司  福岡教育大学, 教育学部, 教授 (90243849)

研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
キーワードスポーツ経営 / マネジリアル・マーケティング / 市場細分化 / インタラクティブ・マーケティング / サービス・エンカウンター / サービス・クオリティ / アフターマーケティング / 顧客苦情マネジメント / スポーツマーケティング / アフターマーケテング戦略 / 不平・不満 / 顧客苦情 / 顧客教育 / キャパシティ・マネジメント / ホスピタリティ教育 / 顧客満足・不満足 / 顧客苦情行動 / サービス・リカバリー / クラブ・ロイヤルティ / 苦情行動 / 不満顕在化行動 / 不満潜在化行動 / 消費者苦情対応 / スポーツ消費者 / ターゲット・マーケティング
研究概要

本研究では,関係性マーケティングの視座からスポーツマーケティング・マネジメント学の体系化を図ることを目的とした。その結果,スポーツマーケティング・マネジメント学が,(1)需要(市場)創造のための「マネジリアル・マーケティング」,(2)協働関係確立のための「インタラクティブ・マーケティング」,(3)顧客関係性強化・維持のための「アフターマーケティング」といった3つのパラダイムから構築できることが明確にされた。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2010 2009 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (3件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 民間スポーツ・フィットネスクラブ経営における顧客苦情マネジメント分析2010

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 雑誌名

      体育・スポーツ経営学研究 第24巻第1号

      ページ: 1-23

    • NAID

      110009509403

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 民間スポーツ・フィットネスクラブ経営における顧客苦情マネジメント分析2010

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 雑誌名

      体育・スポーツ経営学研究

      巻: 第24巻 ページ: 1-23

    • NAID

      110009509403

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 民間スポーツ・フィットネスクラブ経営における顧客苦情マネジメント分析2010

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 雑誌名

      体育・スポーツ経営学研究 第24巻(掲載可)

    • NAID

      110009509403

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 民間スポーツ・フィットネスクラブ経営における顧客苦情の定性的分析2010

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 学会等名
      日本体育学会第61回記念大会
    • 発表場所
      中京大学(豊田キャンパス)
    • 年月日
      2010-09-09
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 民間スポーツ・フィットネスクラブ経営における顧客苦情の定性的分析2010

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 学会等名
      日本体育学会第61回大会
    • 発表場所
      中京大学 豊田キャンパス
    • 年月日
      2010-09-09
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 民間スポーツ・フィットネスクラブ経営における顧客苦情マネジメント分析2009

    • 著者名/発表者名
      中西純司
    • 学会等名
      日本体育学会第60回記念大会
    • 発表場所
      広島大学
    • 年月日
      2009-08-27
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [備考] 日本体育・スポーツ経営学会のホームページに更新される予定

    • URL

      http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsmpes/index.html

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi