研究課題/領域番号 |
20500566
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
スポーツ科学
|
研究機関 | 天理大学 |
研究代表者 |
深見 英一郎 天理大学, 体育学部, 准教授 (10351868)
|
研究分担者 |
岡澤 祥訓 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (40110978)
|
連携研究者 |
田中 祐一郎 奈良市立大宮小学校 (90615593)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2008年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | 体育授業 / 授業研究 / 教師のかかわり / 生徒 / 運動課題 / 運動技能 / 学習指導 |
研究概要 |
本研究では、運動の苦手な生徒に焦点づけた効果的な指導方法について検討した。生涯スポーツの基盤づくりを担う体育授業において、仲間と協力して運動に取り組み技能成果を高めることの楽しさをすべての生徒に体験させたいと考えた。運動に対する動機づけの観点から周到な準備と授業中の働きかけを重視した結果、特に運動の苦手な生徒たちが積極的に運動に取り組み豊かな人間関係と技能成果が生まれる優れた体育授業を実践することができた。
|