研究課題/領域番号 |
20500645
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
生活科学一般
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
鳴海 多恵子 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (90014836)
|
研究分担者 |
川端 博子 埼玉大学, 教育学部, 教授 (70167013)
日景 弥生 弘前大学, 教育学部, 教授 (10142829)
雙田 珠己 熊本大学, 教育学部, 教授 (00457582)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2008年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | 手指の巧緻性 / 糸結びテスト / 被服製作活動 / ものづくり学習 / 手縫い / 玉結び / 玉どめ / 刺し子 / 糸通し / 被服製作学習 / 学習活動 / もの作り |
研究概要 |
被服製作学習の今後の展開を検討する事を目的として、現代の子ども達の手指の巧緻性の実態と意識を測定した。また、手指の巧緻性の優劣が生活の自立と学力に及ぼす影響、被服製作の基礎的技能の習得の意識と実態を明らかにし、指導上の課題を考察した。また、手縫い技能の向上を目指した教材の学習効果を明らかにした。
|