研究課題/領域番号 |
20520206
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
|
研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
中村 隆 山形大学, 人文学部, 教授 (00207888)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
|
キーワード | クルックシャンク / ホガース / 挿絵 / エンブレム / 英国ヴィクトリア朝 / 『酒瓶』 / 禁酒主義 / 蝋刻電鋳版画 / 版画媒体 / 中期ヴィクトリア朝 / 物質象徴主義 / ディケンズ / 諷刺版画 / ポールソン / 公開絞首刑 / R. ポールソン / 謎かけ / ホガース模倣 / 『オリヴァー・トウィスト』 |
研究概要 |
A:「クルックシャンクにおけるホガース模倣」 ポールソンの先行研究に異説を唱え、クルックシャンクはホガースに始まる英国の諷刺喜劇の図像的伝統に終焉をもたらした挿絵画家ではなく、ホガース的なエンブレム図像の正統な継承者の1人であるということを論証した。 B:「クルックシャンクの連作版画『酒瓶』(The Bottle,1847)の社会文化史的解明」 禁酒主義の思想を体現する『酒瓶』で用いられたのは「蝋刻電鋳版画」(glyphography)という版画媒体だった。精密さという点で銅版画よりも劣るこの方式をクルックシャンクが敢えて採用した理由は、安価な版画を直接労働者階級に届けるためである。労働者階級における飲酒の悪弊を根絶しようとした絶対禁酒主義者(teetotalist)としてのクルックシャンクの目論見がこの版画媒体を選択させたのである。
|