• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

論理的思考力とメタファー形成のためのカリキュラム研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530684
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東京学芸大学

研究代表者

浅沼 茂  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30184146)

連携研究者 橋本 美保  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60222212)
古屋 惠太  東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50361738)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード論理的思考力 / メタファー / 形象 / 直観 / 仮説的推論 / 試行錯誤 / カリキュラム / 演繹的思考 / 経験と判断 / 作業活動 / 生活環境 / 具体イメージ / オブジェ / 直観的経験 / 論理的思考 / 因果関係図式 / アルゴリズム / 順列 / 組み合わせ / 児童中心主義 / 体験的活動
研究概要

本研究は、知識・理解の認知的な能力形成の背後に潜むメタファーの形成において、その環境的な要因とともに文化的な要因の重要性を明らかにした。このメタファーの形成が、論理的な思考力とどのような関わりをもち、発達を遂げているのかを、実験や事物の観察の重要性を明らかにした。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (5件) 学会発表 (1件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 各国における学力調査の国際比較-学力観と政策をめぐって-2010

    • 著者名/発表者名
      浅沼茂
    • 雑誌名

      比較教育学研究 40

      ページ: 110-114

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] The development of the projectbased learning in Mongolia (2)2009

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Asanuma, Narantsetseg Tserendorji, Takako Toda, Bulgan Batchuluun
    • 雑誌名

      東京学芸大学紀要(総合教育科学系) 第60集

      ページ: 1-8

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 海外の教育における体験と学力2009

    • 著者名/発表者名
      浅沼茂
    • 雑誌名

      児童心理 900

      ページ: 42-50

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職研修、基礎的・基本的な知識・技能の習得2008

    • 著者名/発表者名
      浅沼茂
    • 雑誌名

      教職研修 36-5

      ページ: 52-55

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] PISA型学力と「ゆとり教育」2008

    • 著者名/発表者名
      浅沼茂
    • 雑誌名

      兵庫教育 690

      ページ: 8-13

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] The Contemporary Curriculum Theories in Japan : Their contexts and Achievements2010

    • 著者名/発表者名
      浅沼茂
    • 学会等名
      International Seminar of Education
    • 発表場所
      Brazil, Saopaolo, Universidate Nove de Julho
    • 年月日
      2010-11-24
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] Schools as Curriculum Agencies2010

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Asanuma
    • 出版者
      Sense Publishers
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] Schools as Curriculum Agencies2010

    • 著者名/発表者名
      浅沼茂, 他
    • 総ページ数
      297
    • 出版者
      Sense Publishers
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] International Conversations on Curriculum Studies.)2009

    • 著者名/発表者名
      Shigeru Asanuma
    • 出版者
      Toward an in-depth comparative study of the school curricula and practices in Japan Finland (Sense Publishers
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi