研究課題/領域番号 |
20530684
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
浅沼 茂 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (30184146)
|
連携研究者 |
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60222212)
古屋 惠太 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50361738)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2009年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 論理的思考力 / メタファー / 形象 / 直観 / 仮説的推論 / 試行錯誤 / カリキュラム / 演繹的思考 / 経験と判断 / 作業活動 / 生活環境 / 具体イメージ / オブジェ / 直観的経験 / 論理的思考 / 因果関係図式 / アルゴリズム / 順列 / 組み合わせ / 児童中心主義 / 体験的活動 |
研究概要 |
本研究は、知識・理解の認知的な能力形成の背後に潜むメタファーの形成において、その環境的な要因とともに文化的な要因の重要性を明らかにした。このメタファーの形成が、論理的な思考力とどのような関わりをもち、発達を遂げているのかを、実験や事物の観察の重要性を明らかにした。
|