• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

学校の内発的改善力を支援する学校組織開発理論の構築とその実践化に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530734
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

佐古 秀一  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (30153969)

研究分担者 久我 直人  鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (20452659)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
キーワード学校経営 / 学校組織 / 組織開発 / 協働 / 学校管理職 / 学校組織開発 / 学校管理職研修 / 学校評価 / 学校改善
研究概要

(1)内発的改善力を支援する学校組織開発理論の構築
(1)学校組織開発理論の知見を体系化し,学校組織開発研究を3つの類型(タイプI~III)に区分することができた。
(2)漸進的な学校組織開発の方法論の定式化を行った。学校の現状からスタートして漸進的に実践課題の共有と教育実践の協働的改善を可能にする方法論を,実践研究の知見をもとに定式化することができた。
(3)学校の本質課題(価値的目標)の形成に基づく学校の諸活動を組織化する学校組織開発方法論の開発と試行を行った。
(2)学校組織開発理論に基づく研修プログラムの開発
(1)教育委員会との共同して,学校組織開発理論とその知見に基づく組織マネジメント研修プログラムの開発と試行を行った。a.学校課題の形成とb.それに焦点化した組織的な教育活動の活性化,を主要な内容とする研修カリキュラムと実践化のためのワークシート等の開発と試行を行った。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (28件)

すべて 2011 2010 2009

すべて 雑誌論文 (25件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (2件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 漸進的な学校組織開発の方法論の構築とその実践的有効性に関する事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一, 竹崎有紀子
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要 第53号

      ページ: 75-90

    • NAID

      110009489588

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校組織開発の理論と実践-根拠に基づく学校組織変革動態の知見の体系化と実践化の試みとして2011

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一
    • 雑誌名

      学校経営研究 第36巻(印刷中)

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学校における内発的改善力を高めるための組織開発(学校組織開発)の展開と類型-価値的目標生成型の学校組織開発の展開をふまえて2011

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一, 宮根修
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要(教育科学) 第26巻

      ページ: 128-143

    • NAID

      110008284536

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学校組織開発理論に基づく学校組織マネジメント研修プログラムの開発-基本カリキュラムとワークシートの改善を中心として2011

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 第25巻

      ページ: 71-78

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教師の組織的省察に基づく教育改善プログラムの開発的研究-「教師の主体的統合モデル」の基本理論-2011

    • 著者名/発表者名
      久我直人
    • 雑誌名

      教育実践学校論集 第12号

      ページ: 15-26

    • NAID

      40018798578

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師の組織的協働を通した教育改善プログラムの開発的研究-「教師の主体的統合モデル」の学校組織への適用性と効果性に関するアクションリサーチ(2)-2011

    • 著者名/発表者名
      久我直人・向井博和
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 第25号

      ページ: 11-19

    • NAID

      110008620827

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 教師の組織的教育意思形成を基盤とした組織開発研究-「教師の主体的統合モデル」の学校組織への適用性と効果性に関するアクションリサーチ(1)2011

    • 著者名/発表者名
      久我直人, 三木省二
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 第25号

      ページ: 1-9

    • NAID

      110008620826

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 組織的教育意思形成を通した組織化による教育改善プログラムの開発的研究(2)-「教師の主体的統合モデル」の学校組織への適用と効果に関するアクションリサーチ-2011

    • 著者名/発表者名
      久我直人
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要 第26巻

      ページ: 144-159

    • NAID

      110008284537

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 漸進的な学校組織開発の方法論の構築とその実践的有効性に関する事例研究2011

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一・竹崎有紀子
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 53 ページ: 75-90

    • NAID

      110009489588

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 学校における内発的改善力を高めるための組織開発(学校組織開発)の展開と類型-価値的目標生成型の学校組織開発の展開をふまえて-2011

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一・宮根修
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要(教育科学)

      巻: 26 ページ: 128-143

    • NAID

      110008284536

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校組織開発の理論と実践-根拠に基づく学校組織変革動態の知見の体系化と実践化の試みとして2011

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一
    • 雑誌名

      学校経営研究

      巻: 36(印刷中)

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校組織開発理論に基づく学校組織マネジメント研修プログラムの開発--基本カリキュラムとワークシートの改善を中心にして--2011

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 25 ページ: 71-78

    • NAID

      110008621039

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校の内発的改善力を支援する学校組織開発の基本モデルと方法論2010

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要(教育科学) 第25巻

      ページ: 130-140

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学校組織開発理論に基づく管理職育成型研修プログラムの開発-福生市教育委員会と鳴門教育大学の協働の取り組み2010

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一, 久我直人, 川越孝洋
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 第24号

      ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 組織的教育意思形成による教育改善プログラムの開発的研究(1)-組織的省察に基づく「教師の主体的統合モデル」の構築-2010

    • 著者名/発表者名
      久我直人
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要(教育科学) 第24号

      ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学校の内発的改善力を支援する学校組織開発の基本モデルと方法論-学校の組織特性をふまえた組織開発の理論と実践-2010

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要 25

      ページ: 130-140

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校組織開発理論に基づく管理職育成型研修プログラムの開発-福生市教育委員会と鳴門教育大学との協働の取り組み(1)-2010

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一・久我直人・川越孝洋
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 24

      ページ: 27-36

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 組織的教育意思形成による教育改善プログラムの開発的研究(1)-組織的省察に基づく「教師の主体的統合モデル」の構築-2010

    • 著者名/発表者名
      久我直人
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要 25

      ページ: 19-26

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 学力向上の取り組みと学校組織開発2009

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一, 山沖幸喜
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要(教育科学) 第24巻

      ページ: 75-93

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 「学校」組織マネジメントを中核とした学校管理職育成型研修プログラムの開発-鳴門教育大学と高知市教育研究所との協働による試みとその基本構想2009

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一, 久我直人, 大西宏
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 第23号

      ページ: 81-88

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学校改善のための学校評価システムの構築に関する実践研究-学校,教育委員会,と大学の連携による学校評価の充実・改善に向けた取組2009

    • 著者名/発表者名
      久我直人・葛上秀文・佐古秀一
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 第23号

      ページ: 55-62

    • NAID

      110007048360

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 学力向上の取り組みと学校組織開発---学校組織開発理論を活用した組織文化の変容を通した学力向上取り組みの事例---2009

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一 山沖幸喜
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要 24

      ページ: 75-93

    • NAID

      110007055664

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 「学校」組織マネジメントを中核とした学校管理職育成型研修プログラムの開発(1)2009

    • 著者名/発表者名
      佐古秀一 高知市教育研究所教職員研修班 久我直人 大西宏
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 23

      ページ: 81-88

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 教職員の学校評価の認知の促進とその効果に関する研究2009

    • 著者名/発表者名
      久我直人, 益井英子, 中西俊治, 植田フクミ, 斎藤和美
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 23

      ページ: 45-53

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [雑誌論文] 学校改善のための学校評価システムの構築に関する実践研究2009

    • 著者名/発表者名
      久我直人, 葛上秀文, 佐古秀一
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要 23

      ページ: 55-62

    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [学会発表] 組織的省察に基づく教育改善プログラムの開発的研究-「教師の主体的統合モデル」の基本理論-2010

    • 著者名/発表者名
      久我直人
    • 学会等名
      日本教育経営学会第50回記念大会
    • 発表場所
      静岡大学
    • 年月日
      2010-06-06
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 組織的省察に基づく教育改善プログラムの開発的研究 -「教師の主体的統合モデル」の基本理論-2010

    • 著者名/発表者名
      久我直人
    • 学会等名
      日本教育経営学会第50回大会
    • 発表場所
      静岡大学教育学部
    • 年月日
      2010-06-06
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [図書] 学校組織調査法-デザイン・方法・技法-2010

    • 著者名/発表者名
      久我直人, 他
    • 出版者
      学事出版
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi