研究課題/領域番号 |
20530809
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 上越教育大学 |
研究代表者 |
山崎 貞登 上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (40230396)
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研究分担者 |
田口 浩継 熊本大学, 教育学部, 准教授 (50274676)
安孫子 啓 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (10282146)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (80314615)
谷口 義昭 奈良教育大学, 教育学部, 教授 (50240859)
尾高 進 工学院大学, 工学部, 准教授 (30365506)
森山 賢一 (90337288)
土井 康作 (20294308)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2009年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2008年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
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キーワード | 技術リテラシー / ものづくり学習領域 / 小・中学校一貫教育課程(施設分離型) / 教研式学力検査CRT / 教研式学力検査NRT / 教育課程実施状況調査 / 学力 / 小・中学校一貫教育課程(分離型) / 小・中学校一貫教育課程 / 言語力 / ものづくり教育 / キーコンピテンシー / ワークショップ型授業研究 / 教研式標準学力検査CRT / 習得・活用・探究活動 / 小・中学校一貫技術教育課程 / スタンダード準拠評価 / 技術教育課程基準 / 創成力 / 勤労観・職業観 / エネルギー環境リテラシー |
研究概要 |
本研究では,2007~2009年度の3年間にわたり,文部科学省研究開発学校として課題「持続可能な社会構築に必要な『技術リテラシー』『キャリア発達力』『エネルギー環境リテラシー』の育成を重視する小・中学校を一貫(施設分離型)した新学習領域『ものづくり』の教育課程等の開発」を研究したN県S市立S中学校,N小学校,A小学校における教育実践研究支援とデータの分析と検討を行った。
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