研究課題/領域番号 |
20530838
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
溝邊 和成 兵庫教育大学, 大学院・学校教育研究科, 教授 (30379862)
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研究分担者 |
樋口 勝一 神戸海星女子学院大学, 文学部, 准教授 (10411852)
石渡 正志 甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (80553320)
出野 務 武庫川女子大学, 文学部, 教授 (90102805)
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研究協力者 |
加藤 巡一 神戸松蔭女子学院大学, 准教授
角田 万里子 甲南女子大学, 教授
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2010年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
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キーワード | 女子大学 / 小学校理科 / 指導力育成 / プログラム開発 / 小学校教員養成 / 理科指導力 / 広領域型 / 女子大学生 / 小学校理科指導力 / 私立女子大学 / 小学校教員養成課程 |
研究概要 |
本研究は,私立女子大学の小学校教員養成課程における広領域実践型「理科指導力」育成プログラムの開発をめざして取り組まれた。女子学生および理科指導教員の実態を踏まえた具体的な授業の工夫として,模擬授業形式の導入,観察・実験実習の実施,興味あるテーマの設定,演習用ノート(物理・化学領域)の活用を取り入れた。試行実践の結果,それぞれにおいて女子学生の理科に対する興味・関心に肯定的変化が見られ,指導意欲や指導することへの自信が高まったことが明らかになった。
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