研究課題/領域番号 |
20530857
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
宮崎 宏志 岡山大学, 大学院・教育学研究科, 准教授 (30294391)
|
研究分担者 |
新 茂之 同志社大学, 文学部, 教授 (80343648)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2010年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2009年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2008年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
|
キーワード | 道徳的判断 / 非単調的推論 / アメリカ / 国際研究者交流 |
研究概要 |
日常の道徳的判断は,直面する状況が似ていても,焦点をあてる事柄の違いによって判断内容が異なってくるという意味で非単調的である。同じ道徳教材を使用しても,焦点の当て方(教示の仕方など)によって学習者の判断が変わってくるということを,教育実践に携わる教員に確認してもらい,そうした事実を踏まえて,その都度の状況で焦点を当てるべき事柄を的確に選択できるような思考力を高めるための教材を提案している。
|