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英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材の研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 20530866
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関金沢工業大学

研究代表者

登美 博之  金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (50172177)

研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
キーワード教育工学 / 教材開発 / 英語 / 文構造 / ライティング
研究概要

工科系の学生がコンピュータ支援による演習を行うことによって、英語の能力の向上を図ることのできる教材「英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材」を研究開発し、CALLやLANシステムなどによって教材として運用できるようにした。この教材は、3つの分野の英語を用いて、そしてまた「英語の文構造に対応した日本語の語句配列」を表示することによって、日本語と英語の2つの言語からアプローチするものである。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2011 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材の研究開発2011

    • 著者名/発表者名
      登美博之
    • 雑誌名

      KIT PROGRESS工学教育研究 No.18

      ページ: 39-50

    • NAID

      110008679098

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 『英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材の研究開発』(研究成果報告)(金沢工業大学出版局)2011

    • 著者名/発表者名
      登美博之
    • ページ
      1-475
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材の研究開発2011

    • 著者名/発表者名
      登美博之
    • 雑誌名

      KIT PROGRESS工学教育研究

      巻: No.18 ページ: 39-50

    • NAID

      110008679098

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
    • 査読あり
  • [図書] 英文構造理解のための3つのアプローチによるライティング教材の研究開発(研究成果報告)2011

    • 著者名/発表者名
      登美博之
    • 総ページ数
      475
    • 出版者
      金沢工業大学出版局
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [備考] ホームページ等

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書

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公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

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