研究課題/領域番号 |
20530868
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 神戸親和女子大学 |
研究代表者 |
権藤 眞織 神戸親和女子大学, 発達教育学部, 講師 (90413426)
|
研究分担者 |
呉田 陽一 昭和大学, 富士吉田教育部, 講師 (60321874)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2010
|
研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
|
配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | 保育者養成 / 実習日誌 / 教材開発 / 実習教育 / 実習日誌の記述力 / カテゴリ分析 / 教育系心理学 / 保育士養成 |
研究概要 |
本研究では、保育実習履修学生を対象に、実習日誌の日々の感想を記述する箇所をよく読み、カテゴリに従って記述内容について分類を行う分析学習を行った。その結果、事実についての記述内容に著しく偏りを示した学生では、記述内容の修正に効果的な傾向も示されたが、考察部分の記述にはほとんど影響が見られなかった。
|