• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

保育士養成における実習日誌の記述力向上のための教材開発に関する実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20530868
研究種目

基盤研究(C)

配分区分補助金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関神戸親和女子大学

研究代表者

権藤 眞織  神戸親和女子大学, 発達教育学部, 講師 (90413426)

研究分担者 呉田 陽一  昭和大学, 富士吉田教育部, 講師 (60321874)
研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2010年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
キーワード保育者養成 / 実習日誌 / 教材開発 / 実習教育 / 実習日誌の記述力 / カテゴリ分析 / 教育系心理学 / 保育士養成
研究概要

本研究では、保育実習履修学生を対象に、実習日誌の日々の感想を記述する箇所をよく読み、カテゴリに従って記述内容について分類を行う分析学習を行った。その結果、事実についての記述内容に著しく偏りを示した学生では、記述内容の修正に効果的な傾向も示されたが、考察部分の記述にはほとんど影響が見られなかった。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi