研究課題/領域番号 |
20720074
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
英米・英語圏文学
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研究機関 | 関西学院大学 (2009-2010) 札幌医科大学 (2008) |
研究代表者 |
大貫 隆史 関西学院大学, 商学部, 准教授 (40404800)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | モダニズム / モダン / モダニティ / 英国演劇 / イギリス演劇 / 英米文学 / モダニティ論 / ディヴィッド・ヘア / ディヴィッド・エドガー / 演劇学 / ディヴィラド・エドガー |
研究概要 |
主としてレイモンド・ウィリアムズによって、1960年代以降にその拡張が試行されてきた"the modern(ity)"概念を踏まえると、1970年代英国演劇の、少なくとも一分派には、ひとつの重要な特徴として、「疎外されたもの」同士の共同性(community)という「感情の構造」を析出することが可能であり、これと、その上演形式を切り離すことができない、と考えられる。この観点は、今後の70年代英国演劇研究に寄与しうるものと思われる。
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