研究課題/領域番号 |
20730237
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
経営学
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
内田 純一 北海道大学, 観光学高等研究センター, 准教授 (40344527)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2008年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
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キーワード | 地域企業 / コア資源 / 地域資源 / 地域ブランド / 資源展開 / 経営学 / ビジネスモデル / 事業システム / 広報 / ブランド |
研究概要 |
戦略論における資源基盤観点のこれまでの研究蓄積において、地域資源を理論のなかに組み込んだものは少なかった。一方で、実践の場面では、地域資源をブランド化し、それを活かして企業が成長するという事象が見られるようになってきていた。本研究は、他業種に渡る国際的な企業調査を行うことにより、これまで明らかにされてこなかった地域資源を活用した地域企業の経営資源戦略を、コア資源の展開モデルに戦略プランを組み入れることで理論化している。
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