• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

健常乳幼児及び発達障害児における役割交替模倣と自他意識の発達

研究課題

研究課題/領域番号 20730431
研究種目

若手研究(B)

配分区分補助金
研究分野 教育心理学
研究機関香川大学

研究代表者

川田 学  香川大学, 大学院・教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター, 准教授 (80403765)

研究期間 (年度) 2008 – 2010
研究課題ステータス 完了 (2010年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード役割交替模倣 / 幼児 / 自閉症 / 自己意識 / 他者理解 / 社会認知的発達 / 情動 / 参与観察 / 自他意識 / 自己鏡映像認知 / 積極的教示行為 / エピソード / 自他関係認識 / 乳幼児 / 援助行動 / 共感性 / 社会的発達 / 観察
研究概要

生後1歳~2歳代における役割交替模倣と自他認識の発達について,定型発達幼児と自閉症幼児を対象に検討した。研究は定型発達幼児を対象とした課題場面での横断的研究,自閉症幼児を対象とした課題場面および保育場面での参与観察研究で構成された。役割交替模倣を測定する課題としてサカナとタモ課題,自己鏡映像認知を測定する課題としてマーク課題,積極的教示行為を検討する課題として他者の課題解決困難場面提示課題を用意し,課題間の連関を検討した。その結果,定型発達幼児では,サカナとタモ課題の通過率は1歳半から2歳にかけて有意に増加した。また,サカナとタモ課題の通過は他の2課題を有意に相関していた。自閉症幼児においても定型発達幼児と類似した傾向が見られたが,他の2課題に対して自己鏡映像認知の成績がやや特異であった。総合して,役割交替模倣が自他認識の発達を調べる上での有益なマーカーとなりうることが示唆された。

報告書

(4件)
  • 2010 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2009 実績報告書
  • 2008 実績報告書
  • 研究成果

    (16件)

すべて 2011 2010 2009 2008

すべて 雑誌論文 (6件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (8件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 食の中の模倣過程と自他関係の形成2010

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      ベビーサイエンス 9

      ページ: 24-36

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] ことばの生まれる前夜に:共有関係のなりたちとその発達的意味2010

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      発達 121

      ページ: 18-25

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書 2009 実績報告書
  • [雑誌論文] 食の中の模倣過程と自他関係の形成2010

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      ベビーサイエンス

      巻: 9 ページ: 24-36

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] ことばの生まれる前夜に:共有関係のなりたちとその発達的意味2010

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      発達

      巻: 121 ページ: 18-25

    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [雑誌論文] 乳児期における自他関係発達の諸問題:TomaselloとMeltzoffの理論に関する批判的検討を通して2009

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      心理科学 30(1)

      ページ: 72-85

    • NAID

      110007467704

    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [雑誌論文] 乳児期における自他関係発達の諸問題:TomaselloどMeltzoffの理論に関する批判的検討を通して2009

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 雑誌名

      心理科学 30

      ページ: 72-85

    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 1~2歳児における役割交替模倣と自他認識の発達:「サカナとタモ」課題を用いた実験的検討2011

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      日本発達心理学会第22回大会論文集(587)
    • 発表場所
      東京学芸大学
    • 年月日
      2011-03-27
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 1~2歳児における役割交替模倣と自他認識の発達:「サカナとタモ」課題を用いた実験的検討2011

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      日本発達心理学会
    • 発表場所
      東京都小金井市、東京学芸大学
    • 年月日
      2011-03-27
    • 関連する報告書
      2010 実績報告書
  • [学会発表] 相互同一化過程としての食:乳児期の自他関係発達との関連で2009

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      日本赤ちゃん学会第9回学術集会,大会企画シンポジウム,話題提供者
    • 発表場所
      滋賀県立大学
    • 年月日
      2009-05-17
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 相互同一化過程としての食:乳児期の自他関係発達との関連で2009

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      日本赤ちゃん学会第9回学術集会
    • 発表場所
      滋賀県立大学
    • 年月日
      2009-05-17
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] 他者のような自己のなり方:疑似酸味反応と役割交替模倣からみる乳幼児の対人世界2009

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      心理科学研究会2009年春の全国集会,乳幼児分科会,話題提供者
    • 発表場所
      千葉県白子温泉
    • 年月日
      2009-04-17
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] 他者のような自己のなり方:疑似酸味反応と役割交替模倣からみる乳幼児の対人世界2009

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 学会等名
      心理科学研究会
    • 発表場所
      白子温泉ホテルニューカネイ(千葉県)
    • 年月日
      2009-04-17
    • 関連する報告書
      2009 実績報告書
  • [学会発表] Imitation or empathy? : On false acid response in infancy.2008

    • 著者名/発表者名
      Kawata.M.
    • 学会等名
      Oral presented at "Frontiers of comparative cognitive developmental neuroscience",Kyoto (Kyoto University Grobal COE Program's International workshop).
    • 発表場所
      Kyoto University.
    • 年月日
      2008-09-17
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [学会発表] Imitation or empathy? : On false acid response in infancy2008

    • 著者名/発表者名
      KAWATA Manabu
    • 学会等名
      International workshop "Frontiers of comparative cognitive developmental neuroscience"
    • 発表場所
      Kyoto University, Japan
    • 年月日
      2008-09-17
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書
  • [図書] やさしい発達心理学(都筑学編)(第1章人間関係の起源)2008

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2010 研究成果報告書
  • [図書] 都筑学編「やさしい発達心理学」(第1章人間関係の起源担当)2008

    • 著者名/発表者名
      川田学
    • 総ページ数
      273
    • 出版者
      ナカニシヤ出版
    • 関連する報告書
      2008 実績報告書

URL: 

公開日: 2008-04-01   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi