研究課題/領域番号 |
20730523
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 大阪市立大学 |
研究代表者 |
滝沢 潤 大阪市立大学, 大学院・文学研究科, 准教授 (20314718)
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研究期間 (年度) |
2008 – 2010
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研究課題ステータス |
完了 (2010年度)
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配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2010年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2009年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2008年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 言語マイノリティ / 学校評価 / アカウンタビリティ / バイリンガル教育 / 教育の / 多様性 / チャーター・スクール / 双方イマージョン・プログラム / カリフォルニア州 / チャータースクール / 教育の多様性 |
研究概要 |
カリフォルニア州の公立学校においてバイリンガル教育を事実上禁止した州民投票・提案227の可決後、同州の言語マイノリティ教育の多様性と質の確保において重要な要因として明らかになったのは、(1)各学校がおかれた社会的経済的状況を考慮したアカウンタビリティ基準および多様な評価者の設定、(2)高い専門性を有するバイリンガル教員の採用を可能とする人事上の裁量権、(3)学校の自律性とそれを実質化する大学等の専門的支援組織とのネットワークである。
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