配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2010年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2009年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2008年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
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研究概要 |
本研究では,通常の学級に在籍している発達障害児を対象として科学的根拠にもとづいた支援方法の開発を目的とした研究である。ADHD児を含む発達障害児に対して,社会性支援や書字支援を行った一連の研究成果により,行動的および脳科学的手法を用いて個々の事例の認知プロフィールを作成し,それに基づいて支援し,その支援効果を評価することにより効果的な支援が行うことができることを明らかにした。
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