研究課題/領域番号 |
20830131
|
研究種目 |
若手研究(スタートアップ)
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
応用経済学
|
研究機関 | 松山大学 |
研究代表者 |
溝渕 健一 松山大学, 経済学部, 講師 (90510066)
|
研究期間 (年度) |
2008 – 2009
|
研究課題ステータス |
完了 (2009年度)
|
配分額 *注記 |
3,341千円 (直接経費: 2,570千円、間接経費: 771千円)
2009年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2008年度: 1,781千円 (直接経費: 1,370千円、間接経費: 411千円)
|
キーワード | リバウンド効果 / 環境政策 / 省エネルギー / 乗用車 / 環境意識 |
研究概要 |
本研究の成果概要は、以下の2点である。1つ目は、リバウンド効果(以下、RE)の緩和策の1つとして、環境意識がREを低めるかを検討するため、中古車販売会社「カーセンサー」のデータで実証分析を行ったところ、環境意識が高いとREが発生しないことが示された。これは、スウェーデンで行われたEAEREの学会で報告し、松山大学論集に掲載された。2つ目は、株式会社IRI-CTから乗用車の実燃費のマイクロパネルデータを購入し、より信頼性の高いREを推定したところ、乗用車部門で29%となった。この論文は、環境経済・政策学会で報告し、現在査読付き雑誌からのリバイズ修正を行っている。
|