• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

外国語教育研究における再現可能性の検証と新たな研究領域の創出

研究課題

研究課題/領域番号 20H01284
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関同志社大学

研究代表者

鬼田 崇作  同志社大学, 文学部, 准教授 (00611807)

研究分担者 廣森 友人  明治大学, 国際日本学部, 専任教授 (30448378)
山内 優佳  広島大学, 外国語教育研究センター, 准教授 (40781365)
草薙 邦広  県立広島大学, 地域創生学部, 准教授 (60782620)
磯田 貴道  立命館大学, 文学部, 教授 (70397909)
大和 知史  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (80370005)
水本 篤  関西大学, 外国語学部, 教授 (80454768)
星野 由子  千葉大学, 教育学部, 准教授 (80548735)
徳岡 大  高松大学, 発達科学部, 講師 (80780642)
亘理 陽一  中京大学, 国際学部, 教授 (90509241)
石井 雄隆  千葉大学, 教育学部, 准教授 (90756545)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
16,120千円 (直接経費: 12,400千円、間接経費: 3,720千円)
2022年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
2020年度: 5,070千円 (直接経費: 3,900千円、間接経費: 1,170千円)
キーワード外国語教育 / 再現可能性 / 追試
研究開始時の研究の概要

外国語教育の研究結果は,教え方や教材の選択など,実際の教育場面における意思決定に直接的に影響を与えるものである。そのため,過去の研究結果が同じ研究手続きによって再現されるかどうかを確かめることは重要な研究上の営みとなる。本研究は,外国語教育の主要な研究領域(4技能,文法指導,語彙学習,動機づけ,学習方略)における代表的な先行研究の追試を行い,その再現可能性を検証するものである。

研究成果の概要

本研究プロジェクトの目的は、外国語教育研究に属する諸領域の代表的先行研究について、その結果の再現可能性を検証することである。実証研究においては、過去の研究結果の再現可能性を検証することは重要であるものの、当分野ではこれまでそのような試みが十分になされていない。
そこで本研究では、ベイズ統計の手法によって先行研究の再現可能性の程度や不確かさについて検証を行った。その結果、細部において元の研究結果が再現されないことはあったが、主要な研究結果については、多くが再現されることが示された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

外国語教育に関する研究結果は、現実の教育場面における意思決定に直接的に結びつく可能性があるため、研究結果の再現可能性を問うことは研究の本質そのものである。本研究プロジェクトの結果、外国語教育研究においては、様々な領域で先行研究の主要な結果は再現されることが示された。これらの先行研究で用いられている研究方法は、各領域で一般的な研究手法であることから、本プロジェクトで再現可能性を検証する対象とはなっていない他の先行研究においても、同様の結果が得られることが期待でき、現実の教育実践における意思決定に有効な情報を提供しているであろうことが示された。

報告書

(4件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (35件)

すべて 2024 2023 2022 2021 その他

すべて 国際共同研究 (3件) 雑誌論文 (15件) (うち国際共著 4件、 査読あり 10件、 オープンアクセス 12件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 2件、 招待講演 3件) 図書 (3件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] King Faisal University(サウジアラビア)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Macao Polytechnic University(中国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Northern Arizona University(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Revisiting the construct validity of Self-regulating Capacity in Vocabulary Learning Scale: The confirmatory composite analysis (CCA) approach2024

    • 著者名/発表者名
      Alamer, A., Mizumoto, A., Teng, M. F.
    • 雑誌名

      Applied Linguistics

      巻: - 号: 2 ページ: 1-17

    • DOI

      10.1093/applin/amae023

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Understanding growth mindset, self-regulated vocabulary learning, and vocabulary knowledge2024

    • 著者名/発表者名
      Teng, F. M., Mizumoto, A., & Takeuchi, O.
    • 雑誌名

      System

      巻: - ページ: 103255-103255

    • DOI

      10.1016/j.system.2024.103255

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Validation of metacognitive knowledge in vocabulary learning and its predictive effects on incidental vocabulary learning from reading2024

    • 著者名/発表者名
      Teng, F., & Mizumoto, A.
    • 雑誌名

      International Review of Applied Linguistics in Language Teaching

      巻: -

    • DOI

      10.1515/iral-2023-0294

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 学校英語教育の目的論を再考する: 社会的環境と構成的発達段階の視点から2024

    • 著者名/発表者名
      亘理陽一
    • 雑誌名

      中部地区英語教育学会紀要

      巻: 53 ページ: 89-94

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スマート・イナフ・エデュケーションは可能か: 教育DXの教育方法学的検討2024

    • 著者名/発表者名
      亘理陽一
    • 雑誌名

      日本教育法学会年報

      巻: 53 ページ: 66-76

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] データサイエンス時代の外国語教育研究2023

    • 著者名/発表者名
      石井雄隆
    • 雑誌名

      早稲田日本語教育学

      巻: 35 ページ: 1-10

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] Identifying key grammatical errors of Japanese English as a foreign language learners in a learner corpus: Toward focused grammar instruction with data-driven learning2023

    • 著者名/発表者名
      Mizumoto, A., & Watari, Y.
    • 雑誌名

      Asia Pacific Journal of Corpus Research

      巻: 4 ページ: 25-42

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] エンハンスメントとアダプテーション2022

    • 著者名/発表者名
      亘理 陽一
    • 雑誌名

      教育学の研究と実践

      巻: 17 号: 0 ページ: 14-22

    • DOI

      10.24470/tpe.17.0_14

    • ISSN
      1349-8266, 2432-9134
    • 年月日
      2022-03-31
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Calculating the Relative Importance of Multiple Regression Predictor Variables Using Dominance Analysis and Random Forests2022

    • 著者名/発表者名
      Mizumoto Atsushi
    • 雑誌名

      Language Learning

      巻: 73 号: 1 ページ: 161-196

    • DOI

      10.1111/lang.12518

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Promoting computationally reproducible research in applied linguistics: Recommended practices and considerations2022

    • 著者名/発表者名
      In'nami Yo、Mizumoto Atsushi、Plonsky Luke、Koizumi Rie
    • 雑誌名

      Research Methods in Applied Linguistics

      巻: 1 号: 3 ページ: 100030-100030

    • DOI

      10.1016/j.rmal.2022.100030

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 混合効果モデルを用いた単語認知研究(Kida, 2016)の再分析による頑健性の検討2022

    • 著者名/発表者名
      鬼田崇作
    • 雑誌名

      同志社大学英語英文学研究

      巻: 103 号: 103 ページ: 25-43

    • DOI

      10.14988/00029022

    • ISSN
      02861291
    • URL

      https://doshisha.repo.nii.ac.jp/records/29023

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 外国語の語彙習得:その理論と実践について考える2022

    • 著者名/発表者名
      鬼田崇作
    • 雑誌名

      KELESジャーナル

      巻: 7 号: 0 ページ: 6-11

    • DOI

      10.18989/keles.7.0_6

    • ISSN
      2423-8732, 2433-5479
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教育研究の知見の統計的統合は何をもたらすのか2021

    • 著者名/発表者名
      YAMAMORI KOYO、OKADA RYO、YAMADA TSUYOSHI、WATARI YOICHI、KUMAI SHOTA、OKADA KENSUKE、SAWADA EISUKE、ISHII TERUMASA
    • 雑誌名

      教育心理学年報

      巻: 60 号: 0 ページ: 192-214

    • DOI

      10.5926/arepj.60.192

    • NAID

      130008116964

    • ISSN
      0452-9650, 2186-3091
    • 年月日
      2021-03-30
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 英語教育研究の当たり前を見直す2021

    • 著者名/発表者名
      亘理 陽一
    • 雑誌名

      英語教育

      巻: 70 ページ: 22-23

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 外国語教育研究の再現可能性:素朴な認識の拒絶と追求姿勢の擁護2021

    • 著者名/発表者名
      草薙邦広・鬼田崇作・亘理陽一
    • 雑誌名

      広島外国語教育研究

      巻: 24 ページ: 179-195

    • NAID

      120006960233

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [学会発表] 外国語教育研究における再現可能性の検証:ベイズ統計を用いた再分析・直接的追試・概念的追試2023

    • 著者名/発表者名
      鬼田崇作
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第62回(2023年度)全国研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] ベイズ統計による再現可能性の検証2023

    • 著者名/発表者名
      草薙邦広
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第62回(2023年度)全国研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] リーディング:Qian(2002)の再計算2023

    • 著者名/発表者名
      星野由子
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第62回(2023年度)全国研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] スピーキング研究における追試2023

    • 著者名/発表者名
      磯田貴道・大和知史
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第62回(2023年度)全国研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] リスニング研究:Vandergrift(1997)の概念的追試2023

    • 著者名/発表者名
      山内優佳
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会(LET)第62回(2023年度)全国研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] What kind of skill-integrated language activities are effective in improving English proficiency?2023

    • 著者名/発表者名
      Watari, Yoichi, Morita, Mitsuhiro, & Mizumoto, Atsushi
    • 学会等名
      The 32nd Conference of the European Second Language Association
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] What do you mean by “Do you like learning English?2023

    • 著者名/発表者名
      Morita, Mitsuhiro, Watari, Yoichi, & Mizumoto, Atsushi
    • 学会等名
      The 32nd Conference of the European Second Language Association
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 英語教師が言語アセスメントについて知りたいことが知りたい: Kremmel & Harding (2020)に基づくパイロット調査2023

    • 著者名/発表者名
      亘理陽一
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会関西支部メソドロジー研究部会2023年度第1回研究会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 学校に通いながらのサイボーグ: 英語とどう関わっていくか2023

    • 著者名/発表者名
      亘理陽一
    • 学会等名
      第52回中部地区英語教育学会岐阜大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] スマート・イナフ・エデュケーションは可能か: 教育DXの教育方法学的検討2023

    • 著者名/発表者名
      亘理陽一
    • 学会等名
      日本教育法学会第53回定期総会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 外国語教育研究における分析の再生可能性を高めるために2022

    • 著者名/発表者名
      水本篤
    • 学会等名
      外国語教育研究における再現可能性の検証と新たな研究領域の創出」2022年度シンポジウム「再現可能な外国語教育研究のために」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 外国語の語彙習得ーその理論と実践について考えるー2021

    • 著者名/発表者名
      鬼田崇作
    • 学会等名
      関西英語教育学会(KELES)2021年度(第27回)研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] エンハンスメントとアダプテーション: 外国語の授業づくりにおけるデジタルテクノロジーの可能性と課題2021

    • 著者名/発表者名
      亘理陽一
    • 学会等名
      第57回日本教育方法学会大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [図書] Developing and disseminating data analysis tools for open science. In L. Plonsky (Ed.), Open Science in Applied Linguistics2024

    • 著者名/発表者名
      Mizumoto, A
    • 総ページ数
      697
    • 出版者
      Applied Linguistics Press
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 外国語教育研究ハンドブック【増補版】―研究手法のより良い理解のために―2023

    • 著者名/発表者名
      竹内理・水本篤(編著)
    • 総ページ数
      434
    • 出版者
      松柏社
    • ISBN
      9784775402948
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 英語教育のエビデンス: これからの英語教育研究のために2021

    • 著者名/発表者名
      亘理陽一・草薙邦広・寺沢拓敬・浦野研・工藤洋路・酒井英樹
    • 総ページ数
      220
    • 出版者
      研究社
    • ISBN
      9784327411053
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 外国語教育教育研究の再現可能性

    • URL

      https://www.eigoreproducibility.com/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi