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英語要約ライティング学習・指導用オンライン教材の作成とその妥当性の検証

研究課題

研究課題/領域番号 20H01292
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

澤木 泰代  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (00276619)

研究分担者 徳永 健伸  東京工業大学, 情報理工学院, 教授 (20197875)
石井 雄隆  千葉大学, 教育学部, 助教 (90756545)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 交付 (2020年度)
配分額 *注記
13,780千円 (直接経費: 10,600千円、間接経費: 3,180千円)
2020年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
キーワード要約ライティング / アカデミック・ライティング / 授業内評価 / 自動フィードバック / ICT教育
研究開始時の研究の概要

本研究では、英語での学業従事や研究遂行上欠かせない要約の書きかたの学習・指導と評価のための大学英語アカデミック・ライティング授業用オンライン教材を開発し、その妥当性を検証する。潤沢な学習者用フィードバックを特徴とする学習管理システム(LMS)用教材を作成し、国内複数大学に在籍する学生の教材学習記録や教員インタビュー結果などを多方向から分析することで、本教材で提供する要約学習・練習メニューや解答フィードバックを介した学習の効果と、教材使用者(教員と学生)の視点からの本教材の意義を実証的に検証する。

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2020-08-26  

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