研究課題/領域番号 |
20H01633
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 学習院大学 |
研究代表者 |
山崎 準二 学習院大学, 文学部, 教授 (50144051)
|
研究分担者 |
高谷 哲也 鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)
三品 陽平 愛知県立芸術大学, 音楽学部, 准教授 (00710849)
濱田 博文 筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)
田中 里佳 三重大学, 教育学部, 教授 (20839146)
高野 和子 明治大学, 文学部, 専任教授 (30287883)
高野 貴大 茨城大学, 教育学部, 助教 (40881529)
朝倉 雅史 筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)
山内 絵美理 東海大学, 農学部, 特任助教 (60909026)
栗原 崚 学習院大学, 文学部, 助教 (60965606)
村井 大介 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80779645)
長谷川 哲也 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
|
研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2020年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
|
キーワード | 省察 / 教員養成 / 教師 / 教師教育 / 養成教育 |
研究開始時の研究の概要 |
「省察」それ自体が問い直されぬまま教師の専門性の中核を成す絶対的理念と化す傾向にある今日、大学における教員養成の「省察」言説を相対化し、不可視化された問題状況を明らかにするために、現代日本の大学における教員養成を方向づけてきた「省察」言説とはいかなるものか、またこの「省察」言説が隆盛する中で展開される学びの実態と問題はいかなるものか、という本研究の核心をなす2つの学術的「問い」に応えるため、教師教育における言説の特徴の解明、「省察」が重視される学術的・実践的原理の解明、「省察」による学びの実態把握、そして教員養成における「省察」のあり方の検討、という4つの研究課題に取り組むものである。
|
研究成果の概要 |
本研究は、現代日本の教員養成の領域において広範に浸透してきている「省察」に関する理念と活動に関して、「省察」に関する理論的及び政策的な実態の調査と分析、教員養成の実践の中での「省察」活動に関する実態の調査と分析、イングランド及び米国における「省察」に関する研究的動向の調査と分析を行った。 その結果、「省察」活動が本来的意味内容とは異なりたんなる「自己反省」活動と認識されることが多く、また「省察」活動に取り組むこと自体が自己目的化されることも多いという実態にあることが明らかとなった。今後、「批判的省察」活動を中心とした教員養成プログラムの発信が大学の役割として重要となっている。
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現在の教員養成政策の重点の一つとして、大学と学校現場が連携しての「理論と実践の往還」活動の推進と、その具体的方策としての「省察」活動が提起されている。さらに大学での養成教育や学校現場での実習指導を担う教師教育者の資質能力向上もまた課題となってきている。本研究は、「省察」活動に関わる理論的な整理と分析、養成教育の実践上の実態と分析、海外の動向との比較による分析という研究作業結果によって、上述のような喫緊の政策的課題を「省察」理念の本来的な姿に即しながら遂行していくための基盤を提起できたといえる。
|