• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学の教員養成における「省察」言説の生成・受容とその問題に関する総合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 20H01633
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関学習院大学

研究代表者

山崎 準二  学習院大学, 文学部, 教授 (50144051)

研究分担者 高谷 哲也  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (00464595)
三品 陽平  愛知県立芸術大学, 音楽学部, 准教授 (00710849)
濱田 博文  筑波大学, 人間系, 教授 (20212152)
田中 里佳  三重大学, 教育学部, 教授 (20839146)
高野 和子  明治大学, 文学部, 専任教授 (30287883)
高野 貴大  茨城大学, 教育学部, 助教 (40881529)
朝倉 雅史  筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)
山内 絵美理  東海大学, 農学部, 特任助教 (60909026)
栗原 崚  学習院大学, 文学部, 助教 (60965606)
村井 大介  静岡大学, 教育学部, 准教授 (80779645)
長谷川 哲也  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
2020年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
キーワード省察 / 教員養成 / 教師 / 教師教育 / 養成教育
研究開始時の研究の概要

「省察」それ自体が問い直されぬまま教師の専門性の中核を成す絶対的理念と化す傾向にある今日、大学における教員養成の「省察」言説を相対化し、不可視化された問題状況を明らかにするために、現代日本の大学における教員養成を方向づけてきた「省察」言説とはいかなるものか、またこの「省察」言説が隆盛する中で展開される学びの実態と問題はいかなるものか、という本研究の核心をなす2つの学術的「問い」に応えるため、教師教育における言説の特徴の解明、「省察」が重視される学術的・実践的原理の解明、「省察」による学びの実態把握、そして教員養成における「省察」のあり方の検討、という4つの研究課題に取り組むものである。

研究成果の概要

本研究は、現代日本の教員養成の領域において広範に浸透してきている「省察」に関する理念と活動に関して、「省察」に関する理論的及び政策的な実態の調査と分析、教員養成の実践の中での「省察」活動に関する実態の調査と分析、イングランド及び米国における「省察」に関する研究的動向の調査と分析を行った。
その結果、「省察」活動が本来的意味内容とは異なりたんなる「自己反省」活動と認識されることが多く、また「省察」活動に取り組むこと自体が自己目的化されることも多いという実態にあることが明らかとなった。今後、「批判的省察」活動を中心とした教員養成プログラムの発信が大学の役割として重要となっている。

研究成果の学術的意義や社会的意義

現在の教員養成政策の重点の一つとして、大学と学校現場が連携しての「理論と実践の往還」活動の推進と、その具体的方策としての「省察」活動が提起されている。さらに大学での養成教育や学校現場での実習指導を担う教師教育者の資質能力向上もまた課題となってきている。本研究は、「省察」活動に関わる理論的な整理と分析、養成教育の実践上の実態と分析、海外の動向との比較による分析という研究作業結果によって、上述のような喫緊の政策的課題を「省察」理念の本来的な姿に即しながら遂行していくための基盤を提起できたといえる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (14件) (うち査読あり 10件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (11件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 「省察」に関する教職大学院生の経験と認識2024

    • 著者名/発表者名
      栗原崚・菊地原守・村井大介・長谷川哲也
    • 雑誌名

      静岡大学教育学部附属教育実践総合センター紀要

      巻: 34 ページ: 99-108

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教員養成の軌跡と見通し―日英比較の視点―2023

    • 著者名/発表者名
      高野和子
    • 雑誌名

      日英教育研究フォーラム

      巻: 27 ページ: 17-22

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 明治大学の教員養成-2023年度の時点で考える-2023

    • 著者名/発表者名
      高野和子
    • 雑誌名

      明治大学教職課程年報

      巻: 46 ページ: 21-32

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教師教育における「省察」言説の生成と展開に関する海外動向と予備的考察2022

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史・高野貴大・高野和子
    • 雑誌名

      筑波大学教育学系論集

      巻: 7-1 ページ: 29-52

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 学習指導をめぐる初任者教員と初任者指導拠点校指導教員の変容2022

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也(谷口陽一と共著)
    • 雑誌名

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      巻: 38-1 ページ: 111-123

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師のライフコースと教師教育学研究の課題2021

    • 著者名/発表者名
      山崎準二
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 30 ページ: 8-18

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 日本教師教育学会と教育学2021

    • 著者名/発表者名
      高野和子
    • 雑誌名

      日本教師教育学会年報

      巻: 30 ページ: 32-38

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職大学院におけるスクールリーダー教育の意義と課題2021

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也(山本遼と共著)
    • 雑誌名

      日本教育経営学会紀要

      巻: 63 ページ: 184-187

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「教職課程コアカリキュラム」と「参照基準(教育学分野)」-教員養成の質保証にかかわる二つの文書―2021

    • 著者名/発表者名
      高野和子
    • 雑誌名

      明治大学教職課程年報

      巻: 43 ページ: 9-19

    • NAID

      40022523921

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 危機に立つ教職―その劣位化をくいとめるカギは何か?―2021

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 雑誌名

      季刊教育法

      巻: 209 ページ: 4-10

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 日本における教師の「省察」概念の定着と教師の学習概念の提起2021

    • 著者名/発表者名
      田中里佳
    • 雑誌名

      立教大学教育学科研究年報

      巻: 64 ページ: 105-119

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 校内研究における学習スタイルの変化がもたらす教師の課題認識に関する一考察2021

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也(藤朱里と共著)
    • 雑誌名

      鹿児島大学教育学部研究紀要(教育科学編)

      巻: 72 ページ: 139-167

    • NAID

      120006995978

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教職履修学生に関する2019年度調査報告2020

    • 著者名/発表者名
      山崎準二
    • 雑誌名

      学習院大学教職課程年報

      巻: 6 ページ: 95-120

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 教師の「専門家コミュニティ」の形成―教師の学習に寄与する他者とのネットワークからの考察―2020

    • 著者名/発表者名
      田中里佳
    • 雑誌名

      教育学研究

      巻: 87(4) ページ: 67-79

    • NAID

      130008105811

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 教員養成研究における省察諸概念の展開2023

    • 著者名/発表者名
      三品陽平
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 米国カルフォルニア大学ロサンゼルス校における社会正義に資する教員養成に関する一考察2023

    • 著者名/発表者名
      高野貴大
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 教職大学院の政策展開と「省察」概念の位置づけ2022

    • 著者名/発表者名
      長谷川哲也
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会ラウンドテーブルⅠ
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 教師教育に携わる大学教員の実践における「省察」概念の受容事例2022

    • 著者名/発表者名
      高谷哲也・田中里佳・山内絵美理
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会ラウンドテーブルⅠ
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 国外の教師教育における「省察」概念の受容事例2022

    • 著者名/発表者名
      高野貴広
    • 学会等名
      日本教師教育学会第32回研究大会ラウンドテーブルⅠ
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書 2021 実績報告書
  • [学会発表] 自律的活用を促進する保健体育科教員の専門職基準に関する研究―NBPTS策定基準の分析―2021

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史(岩田昌太郎と共同発表)
    • 学会等名
      日本スポーツ教育学会第40回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教師教育における「省察」言説の生成と展開に関する予備的考察2021

    • 著者名/発表者名
      三品陽平・長谷川哲也・村井大介
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回研究大会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 英米の教師教育における『省察』言説の生成と展開(1)2021

    • 著者名/発表者名
      朝倉雅史・高野和子・髙野貴大・田中里佳・三品陽平
    • 学会等名
      日本教師教育学会第31回研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教師教育-教育学教育-教育学研究:「参照基準(教育学分野)」を出発点として2020

    • 著者名/発表者名
      高野和子
    • 学会等名
      日本教育学会第79回大会公開シンポジウムⅠ教師教育と教育学研究の新たな課題
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教職課程の質保証とは-日本学術会議「教育学分野の参照基準」を念頭に2020

    • 著者名/発表者名
      高野和子
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回研究大会 特別課題研究Ⅱ「大学教育と教職課程」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 教師教育を原理的に問い直す~教師を目指す学生が大学で学ぶべきことは何か?~2020

    • 著者名/発表者名
      浜田博文
    • 学会等名
      日本教師教育学会第30回大会公開シンポジウム
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 「省察」を問い直すーー教員養成の理論と実践の検討ーー2024

    • 著者名/発表者名
      山﨑準二・高野和子・浜田博文
    • 総ページ数
      249
    • 出版者
      学文社
    • ISBN
      9784762033223
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 教師と教師教育の変容と展望2023

    • 著者名/発表者名
      山﨑準二
    • 総ページ数
      612
    • 出版者
      創風社
    • ISBN
      9784883522781
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi