研究課題/領域番号 |
20H01660
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
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研究機関 | 高崎健康福祉大学 |
研究代表者 |
岡本 拡子 高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 教授 (80309442)
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研究分担者 |
吉永 安里 國學院大學, 人間開発学部, 准教授 (50714721)
佐々木 由美子 足利短期大学, その他部局等, 教授 (80742874)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2021年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2020年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
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キーワード | 外国人児童 / 幼小接続 / 日本語教育 / 言語習得 / 指導と評価の一体化 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,あらゆる学習の基礎となる言語力の育成をめざし,幼児期において保育者が日常生活の中で観察を通して言語習得状況の把握と評価を行う指標を作成し,評価と指導を一体的に行う外国人児童に対する日本語教育の実践方法を開発する。 また,ヨーロッパを中心とする諸外国の幼小における言語習得に関する評価と指導の実際について現地にて調査をおこなう。 さらに,わが国における外国人集住地域の幼小の保育者・教師らと協働した課題解決に向けた実践的アプローチと,外国人児童のための幼小接続における円滑な言語教育実践プログラムの開発をおこなう。
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研究実績の概要 |
本研究では,あらゆる学習の基礎となる言語力の育成をめざし,幼児期において保育者が日常生活の中で観察を通して言語習得状況の把握と評価を行う指標を作成し,評価と指導を一体的に行う外国人児童に対する日本語教育の実践方法を開発することを目的とする。 本年度は,諸外国で既に効果が実証されている言語習得に関する評価と指導の方法を調査するため,ニュージーランドの幼児教育施設と学校,およびベルギーのフレネ学校において現地調査をおこなった。 また,日本国内においては多文化共生保育において実績を上げている福井県越前市における現地調査をおこなった。越前市役所において,多文化共生に関する行政的な支援の取り組みの聴き取り調査をおこない,さらに在籍児童の約半数が外国人児童である保育園において観察と保育者へのインタビューをおこない,多文化共生保育の実践の実際について知ることができた。 さらに本研究の主たるフィールドである群馬県大泉町において,公立保育園と小学校での観察と保育者・日本語教師へのインタビューをおこない,外国人児童の就学に向けての課題を明らかにすることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
諸外国の複言語環境にある外国人児童に対する言語教育と幼小接続期カリキュラムの実際を知ることができた。また,国内においても幼児教育施設および小学校での観察をおこなうことができた。
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今後の研究の推進方策 |
当初の研究計画を概ね進行させることができている。今後はこれまでの研究で蓄積してきた内容を学会発表や論文として成果報告し,さらに本研究の目的である,外国人児童のための幼小接続における円滑な言語教育実践プログラムの開発をめざす。
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