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中学校技術科の4内容を統合した問題解決能力の育成に関するカリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 20H01681
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
研究機関広島大学

研究代表者

木村 彰孝  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50508348)

研究分担者 鎌田 英一郎  長崎大学, 教育学部, 准教授 (00780735)
藤本 登  長崎大学, 教育学部, 教授 (60274510)
倉元 賢一  第一工科大学, 工学部, 准教授 (20908107)
武藤 浩二  長崎大学, 教育学部, 教授 (30311096)
鈴木 裕之  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90284158)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
16,770千円 (直接経費: 12,900千円、間接経費: 3,870千円)
2023年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2022年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2021年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2020年度: 7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
キーワード中学校技術科 / 問題解決能力 / リスクの視点 / 4内容の統合 / カリキュラム / 生体情報 / リスク / 統合
研究開始時の研究の概要

本研究は,中学校技術科において生徒に現実社会の幅広い問題を解決する能力を育成することを目的に,リスクの視点を取り入れ,技術科の4つの内容を統合した問題解決に関するカリキュラムの開発し,学校現場への活用を目指すものである。設定した題材に即した学習内容・方法と教材を作成し,その有効性と問題点を授業実践と生理・心理・認知面の測定により多面的な視点から検証する。

研究成果の概要

本研究では、リスクの視点(リスクアセスメント、リスクの低減)と4内容を統合した問題解決を取り入れた中学校技術科のカリキュラムを開発した。カリキュラム全体を貫く大題材を「地域の人を支えるフェーズフリーな公園を提案しよう」とした。各内容ではテーマ(A安心、Bコミュニティの形成、C災害、D防災・防犯)に基づく小題材を設定し、カリキュラムを構成した。
また、学習内容・方法と教材の最適化を図ることを目的に、製図学習に着目し、演示の有無が前頭前野の脳活動と主観評価に与える影響について検証した。その結果、製図手順に関する説明が多い場合、情報量過多となり、思考の程度に影響を及ぼす可能性が示唆された。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究課題において提案したリスクの視点と4内容を統合した問題解決を取り入れた中学校技術科のカリキュラムを実践することで、現実社会で行われている広い問題解決に対応した能力,如いては技術リテラシーの育成に繋がると考える。また、小題材として設定した安心、コミュニティの形成、災害、防災・防犯は社会においても重要な課題であり、それら全てを取り扱う本カリキュラムの社会的意義は大きいと考える。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (24件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (21件)

  • [雑誌論文] リスクの視点を取り入れたエネルギー変換の技術の授業デザイン開発2024

    • 著者名/発表者名
      小八重智史、藤本登、木村彰孝
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      巻: 31

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] アクティビティ図を用いたアルゴリズムの学習方法の検証-中学校での実践とその評価-2023

    • 著者名/発表者名
      倉元賢一、木村彰孝
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      巻: 30 ページ: 55-62

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] シングルボードコンピュータを用いたチャットプログラムと模擬授業実践2022

    • 著者名/発表者名
      倉元賢一,武藤浩二,木村彰孝
    • 雑誌名

      日本産業技術教育学会九州支部論文集

      巻: 29 ページ: 27-34

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 非認知能力を高める経験に関する一考察2024

    • 著者名/発表者名
      倉元賢一、木村彰孝
    • 学会等名
      日本教育工学会2024年度春季全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 手加工・一般汎用機械による加工・CNC 加工の比較を通して技術の最適化の視点に気付かせる授業の実践と評価2023

    • 著者名/発表者名
      惠谷林太郎、木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第36回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] リスクの視点を取り入れたエネルギー変換の技術の授業デザイン開発と評価2023

    • 著者名/発表者名
      小八重智史、藤本登、木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第36回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 製図学習における演示の有無が脳活動と主観評価に与える影響2023

    • 著者名/発表者名
      木村彰孝、井関雄大
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 中学校技術科における非認知能力の育成に関する研究-学習段階と成功体験の関連-2023

    • 著者名/発表者名
      倉元賢一、木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 生物育成の技術におけるキクの教材化に関する研究-電照期間の違いがキクの花芽形成および開花に及ぼす影響-2023

    • 著者名/発表者名
      鎌田英一郎、谷本優太、小八重智史、木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 圃場環境を遠隔計測するシステムの一構成2023

    • 著者名/発表者名
      武藤浩二、亀山勇斗
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第66回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 中学校技術科の4内容を統合した問題解決とリスクの視点を取り入れた材料と加工の技術の授業の実践2022

    • 著者名/発表者名
      岩崎透子、木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第65回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 二枚組継ぎを取り入れた緻密な加工の重要性を意識させる授業の実践2022

    • 著者名/発表者名
      惠谷林太郎、木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第65回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 技術科の学習のリフレクションから得られる学びの意識について2022

    • 著者名/発表者名
      倉元賢一、木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第65回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 生物育成の技術におけるキクの教材化に関する研究 ―簡易電照がキクの開花に及ぼす影響―2022

    • 著者名/発表者名
      鎌田英一郎、小八重智史、谷本優太、木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第65回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] アクティビティ図を用いたアルゴリズムの学習方法の提案-環境の異なる2校での実践を通して-2022

    • 著者名/発表者名
      倉元賢一、木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第35回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 製品の加工方法の比較を通して技術の最適化に気付かせる授業実践2022

    • 著者名/発表者名
      惠谷林太郎、木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第35回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 構想の再検討と図面作成を支援する試作用材料の評価2021

    • 著者名/発表者名
      惠谷林太郎,木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] 中学校技術科の4内容を統合した問題解決に関するカリキュラムの開発-カリキュラム全体の構想について-2021

    • 著者名/発表者名
      岩崎透子,木村彰孝,鎌田英一郎,藤本登,武藤浩二,倉元賢一
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第64回全国大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] BBC micro:bitとPythonを用いたチャットプログラムの試行と授業提案2021

    • 著者名/発表者名
      倉元賢一,武藤浩二,木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第34回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] BBC micro:bitとPythonを用いたチャットプログラムの一提案2021

    • 著者名/発表者名
      武藤浩二,倉元賢一,木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第34回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] micro:bit を用いた文字通信のプログラミング実習装置2021

    • 著者名/発表者名
      武藤浩二,松橋慶季,木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第36回情報分科会(高知)研究発表会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 立体の提示方法の違いが第三角法による正投影図の製図作業時の脳活動に与える影響―立方体15個で構成された図形を用いて―2020

    • 著者名/発表者名
      岩崎透子,木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第63回全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 材料と加工の技術における製作品の構想・設計・製作の繋がりを意識した試作用材料を利用した授業実践の試み2020

    • 著者名/発表者名
      倉元賢一,木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第33回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 図形の難易度の違いが製図作業時の脳活動に与える影響に関する予備的検討2020

    • 著者名/発表者名
      岩崎透子,木村彰孝
    • 学会等名
      日本産業技術教育学会第33回九州支部大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

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公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

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