• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ICTツールを用いた多様な発達特性を有する学生の高校・大学・就労接続支援

研究課題

研究課題/領域番号 20H01692
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09050:高等教育学関連
研究機関筑波大学

研究代表者

佐々木 銀河  筑波大学, 人間系, 准教授 (80768945)

研究分担者 村田 淳  京都大学, 学生総合支援機構, 准教授 (00742305)
有海 順子  山形大学, 障がい学生支援センター, 准教授 (50633921)
酒井 貴庸  甲南女子大学, 人間科学部, 准教授 (50744108)
脇 貴典  筑波大学, ヒューマンエンパワーメント推進局, 助教 (60865799)
横田 晋務  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (70734797)
竹田 一則  筑波大学, 人間系, 教授 (90261768)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2024-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
2023年度: 3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2022年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2021年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2020年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
キーワード発達障害 / ICT / 情報連携 / 高大接続 / キャリア支援 / 高大連携
研究開始時の研究の概要

今後の高等教育機関では発達障害を含む多様な発達特性を有する学生が自身の得意な部分と苦手な部分(障害特性)を適切に理解し、対処法を学べる教育機会の提供が重要となる。本研究では医学的診断の有無を問わず、高校・大学・就労を接続するため、学生本人を中心とした自身の得意・苦手を蓄積・共有するICTツールを活用し、関係者との安全かつ途切れない情報連携を通じて学生本人の自己理解を促すことを目的とする。

研究成果の概要

本研究は、学生本人を中心とする自身の得意・苦手を蓄積・共有するICTツールを活用し、関係者との安全かつ途切れない情報連携を通じて学生本人の自己理解を促すことを目的とした。高校生段階からの自己理解促進プログラムの検証、大学生における意思表明スキルの評価、発達障害学生の自己理解の要因調査を行った。結果、高校生対象の自己理解促進プログラムは自尊感情の改善に寄与し、ICTツールの利用が有効であることを示した。また、苦手なことを相手に伝える意思表明に関係する要因や自身の得意や苦手に気づく要因についても一定の示唆を得た。今後は対象者数の拡大や就労支援での活用、社会実装が課題とされた。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義は、発達障害を含む多様な学生が自身の得意・苦手を理解し、自己理解を深めるためのICTツールの開発と実証を行った点にある。このツールは、個人情報保護の壁をクリアしながら、学生と関係者間の情報連携を促進する新しいアプローチを提供した。社会的意義としては、学生の自尊感情の向上や抑うつ気分の低減に寄与することが示され、教育現場や就労支援における実用的な支援手段として期待される。また、障害の有無にかかわらず利用できるユニバーサルデザインで設計されており、幅広い学生に対して有用なツールとなる可能性があります。今後の社会実装やさらなる研究が求められる。

報告書

(5件)
  • 2023 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (10件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (7件) (うち招待講演 2件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 企業が障害学生向けインターンシップを実施するプロセス2021

    • 著者名/発表者名
      藁科遥・野呂文行・佐々木銀河
    • 雑誌名

      障害科学研究

      巻: 45

    • NAID

      120007126667

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] マイノリティへのマイクロアグレッションと認知行動療法2023

    • 著者名/発表者名
      高階 光梨; 佐々木 銀河; 津田 菜摘; 大島 郁葉; 高橋 史
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第49回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 発達障害のある高校生における得意・苦手に関する自己理解促進プログラムの効果2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木 銀河; 千葉 脩平; 有海 順子; 脇 貴典; 横田 晋務
    • 学会等名
      日本認知・行動療法学会第49回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 高等教育の質保証×障害学生の合理的配慮:シラバスの役割や課題から考える2023

    • 著者名/発表者名
      佐々木 銀河; 中島 英博; ピーター バーニック
    • 学会等名
      全国高等教育障害学生支援協議会第9回大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 高校生における学生生活の困りごと質問紙の信頼性・妥当性2022

    • 著者名/発表者名
      佐々木 銀河; 髙橋 知音
    • 学会等名
      日本LD学会 第31回大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] コロナ禍の高等教育における障害学生に対する合理的配慮と修学支援について2021

    • 著者名/発表者名
      佐々木銀河
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 特別支援教育からその先へー発達障害のある生徒の高大連携と情報共有ー2020

    • 著者名/発表者名
      竹田一則・岡崎慎治・佐々木銀河・藤井敬明・笹谷幸司・田中裕一
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 筑波大学における発達障害のある生徒への高大連携の取り組み2020

    • 著者名/発表者名
      佐々木銀河
    • 学会等名
      独立行政法人日本学生支援機構 令和2年度「障害学生支援専門テーマ別セミナー」
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [図書] 発達障害のある大学生のアセスメント:理解と支援のための実践ガイド2024

    • 著者名/発表者名
      高橋 知音; 佐々木 銀河; 中野 泰伺
    • 総ページ数
      212
    • 出版者
      金子書房
    • ISBN
      9784760832910
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [備考] SuccessAbility Lab.

    • URL

      https://successability-lab.com/

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi