• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

一見矛盾する事実から真実を導き出す能力を育む協調学習環境の開発と実践的評価

研究課題

研究課題/領域番号 20H01729
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09070:教育工学関連
研究機関専修大学

研究代表者

望月 俊男  専修大学, ネットワーク情報学部, 准教授 (50379468)

研究分担者 山口 悦司  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (00324898)
鈴木 栄幸  茨城大学, 人文社会科学部, 教授 (20323199)
舟生 日出男  創価大学, 教育学部, 教授 (20344830)
大島 純  静岡大学, 情報学部, 教授 (70281722)
加藤 浩  放送大学, 教養学部, 教授 (80332146)
大浦 弘樹  東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (90466871)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2022年度)
配分額 *注記
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2022年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
2021年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
2020年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
キーワード認識的認知 / 複数文章読解 / 協調学習 / 学習科学 / 情報教育 / 認識的足場かけ / 足場かけ / CSCL / グラフィックオーガナイザー / 複数情報の統合 / 協調的推論
研究開始時の研究の概要

知識基盤社会では、大量の情報の中でその価値を見極め、一見して矛盾する複数の事実から、真実を導き出す能力を育むことが肝要となってきている。

本研究では、知識・情報や真実をどのように認知するかに関する研究領域である「認識的認知(Epistemic Cognition)」の成果をもとに、複数の矛盾する事実の産出プロセスを、汎用的に使える認識的規準を用いて適切に評価する能力の獲得を支援する協調学習環境(コンピュータに支援された協調学習環境 (CSCL))を実現し、実践的に評価する。

研究成果の概要

本研究は、複数の情報に現れる事実の統合的評価を行って真実を導く能力を、協調的にグラフィック・オーガナイザー(GO)を作成し事実を吟味する学習を通して、育成することを目指すことにある。Grasp of Evidenceフレームワークに基づいた分析タブローをGOとして、複数の情報に含まれる証拠や出自をもとに情報間の矛盾理由を学習者が協調して考える学習環境EDDiE(Electronic Documents Disagreement Evaluation)を開発した。結果、矛盾の理由を系統的に考えられるようになり、矛盾の理由も多様に検討しながら結論を見出そうとする学習活動を支援できることがわかった。

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の成果は、複数の矛盾する情報を的確に統合して理解するための方略を明らかにするとともに、素人の学習者がそうした方略を学ぶことができる協調学習支援システムを開発して、その一定の効果を示したものである。今後、ポスト真実時代における科学情報リテラシー教育に資する基盤となる成果であると考えられ、学術的意義は極めて大きい。また、科学技術の社会問題のような様々な論争的課題において議論するための基盤となるものとも考えられ、その社会的意義は大きいと考えられる。

報告書

(4件)
  • 2022 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (49件)

すべて 2023 2022 2021 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (6件) 雑誌論文 (5件) (うち国際共著 1件、 査読あり 4件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (35件) (うち国際学会 21件、 招待講演 2件) 備考 (1件) 学会・シンポジウム開催 (2件)

  • [国際共同研究] Rutgers University(米国)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] スパイスワークス・ミャンマー(ミャンマー)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Rutgers University(米国)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] スパイスワークス・ミャンマー(ミャンマー)

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [国際共同研究] Rutgers University(米国)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [国際共同研究] スパイスワークス・ミャンマー(ミャンマー)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] ポスト真実時代における認識的認知に基づく情報リテラシーとその学習環境のデザイン2022

    • 著者名/発表者名
      望月俊男 チン A. クラーク 山口 悦司 大浦 弘樹
    • 雑誌名

      教育システム情報学会誌

      巻: 39 号: 1 ページ: 17-34

    • DOI

      10.14926/jsise.39.17

    • NAID

      130008139415

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • 年月日
      2022-01-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 仮想空間を介したインタラクションを支援する学習環境のデザイン —創発的分業の観点から—2021

    • 著者名/発表者名
      望月俊男
    • 雑誌名

      人工知能

      巻: 36 号: 4 ページ: 484-487

    • DOI

      10.11517/jjsai.36.4_484

    • NAID

      130008060923

    • ISSN
      2188-2266, 2435-8614
    • 年月日
      2021-07-01
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書 2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Designing a Collaborative Learning Environment for Critical Reading with Peer Response Activity2021

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki Toshio, Tsubakimoto Mio
    • 雑誌名

      Information and Technology in Education and Learning

      巻: 1 号: 1 ページ: Pra-p003-Pra-p003

    • DOI

      10.12937/itel.1.1.Pra.p003

    • NAID

      130008091144

    • ISSN
      2436-1712
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Analysis of students’ ideas and conceptual artifacts in knowledge‐building discourse2020

    • 著者名/発表者名
      Oshima Jun, Oshima Ritsuko, Saruwatari Shunsuke
    • 雑誌名

      British Journal of Educational Technology

      巻: 51 号: 4 ページ: 1308-1321

    • DOI

      10.1111/bjet.12961

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] An assessment of idea emergence in subject-matter collaborative learning2019

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Tsunakawa, T., & Oshima, R.
    • 雑誌名

      Frontiers in Education

      巻: 5 ページ: 21-21

    • DOI

      10.3389/feduc.2020.00021

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 人は単一研究よりもレビューを重視するのか:科学的エビデンスの総体に関する実験結果の試験的分析2023

    • 著者名/発表者名
      山口悦司,クラーク A. チン,大浦弘樹,望月俊男
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 複数の情報間に現れる矛盾の特定と解決を促す認識的足場かけの実験的評価2023

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,エオウィン P. オドワイヤー,クラーク A. チン,ミャッミンスェ,テイミンカウン,関根聖二
    • 学会等名
      日本教育工学会2023年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Epistemic Scaffolds to Promote Disagreement Identification and Resolution for Multiple Conflicting Documents2023

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., O’Dwyer, P. E., Chinn, C. A., Myat Min Swe, Htay Min Khaung, & Sekine, S.
    • 学会等名
      16th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Digital Epistemic Scaffolds to Support Student Collaboration for the Integration of Evidence Across Multiple Documents.2023

    • 著者名/発表者名
      O’Dwyer, P. E., Mochizuki, T., Chinn, C. A., Myat Min Swe, Htay Min Khaung, & Sekine, S.
    • 学会等名
      17th International Conference on the Learning Sciences - ICLS2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Developing Undergraduate Students’ Competence in Reasoning about Bodies of Evidence.2023

    • 著者名/発表者名
      Oura, H., Mochizuki, T., Chinn, C. A., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      17th International Conference on the Learning Sciences - ICLS2023
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Examining all the evidence: Do undergraduates prioritize a review of studies over a single study?2023

    • 著者名/発表者名
      Yamaguchi, E., Chinn, C. A., Oura, H., & Mochizuki, T.
    • 学会等名
      20th bi-annual conference of the European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI 2023)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Resolving Disagreements Between Experts through Identifying Questionable Research Practices2023

    • 著者名/発表者名
      Chinn, C.A., Mochizuki, T., Oura, H., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      20th bi-annual conference of the European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI 2023)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Detecting Cherry-Picked Evidence in Texts: Challenges for Undergraduate Students.2022

    • 著者名/発表者名
      Oura, H., Mochizuki, T., Chinn, C. A., Winchester, E., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      16th International Conference of the Learning Sciences - ICLS 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Promoting Collaborative Productive Epistemic Discourse for Disagreement Resolution among Multiple Documents: How Epistemic Scaffolds and Epistemic Scripts in CSCL Worked.2022

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C. A., Zimmerman, R. M., Myat Min Swe, Htay Min Khaung, & Sekine, S.
    • 学会等名
      15th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Collaborative inquiry with EDDiE: A CSCL system for resolving disagreements among multiple documents2022

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., O’Dwyer, P. E., Chinn, C. A., Zimmerman, R. M., Myat Min Swe, Htay Min Khaung, & Sekine, S.
    • 学会等名
      the Joint 2022 conference of the EARLI Special Interest Groups 20 (Inquiry Learning) and 26 (Argumentation, Dialogue, and Reasoning)
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Pre-service teachers’ growth in epistemic cognition through learning pedagogical knowledge2022

    • 著者名/発表者名
      Kawasaki, M., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      16th International Conference of the Learning Sciences - ICLS 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Diversity in learners’ contributions to idea improvement processes among the high learning-outcome groups in a knowledge building practice.2022

    • 著者名/発表者名
      Kawakubo, A. J T., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      15th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Artifact-mediated collective cognitive responsibility in learning through collaborative designing2022

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Kawasaki, M., Ohsaki, A., Mehto, V., Seitamaa-Hakkarainen, P., & Hakkarainen, K.
    • 学会等名
      15th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Temporal trajectories of epistemic views by university students in a knowledge-building learning environment2022

    • 著者名/発表者名
      Kayagi, T., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      15th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習成果の違いから見る対話トピックにおける個人貢献2022

    • 著者名/発表者名
      川久保アンソニージェイ太稀,大島純,大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 対面とハイフレックスの協調学習における学びの認識の変化の差異2022

    • 著者名/発表者名
      栢木貫,大島純,大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 対面とハイフレックスの協調学習における学びの認識の変化の差異2022

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J.
    • 学会等名
      International Conference of Quantitative Ethnograph
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 複数の矛盾する情報に関する協調的推論を促すCSCL の認識的足場かけに関する予備的評価2021

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,クラーク A. チン,ランディ M. ジマーマン,ミャッミンスェ,テイミンカウン,関根聖二
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年秋季全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] ポスト真実時代の科学メディアリテラシーの検討:科学的エビデンスの「チェリーピッキング」を素人は検出できるのか2021

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,大浦弘樹,クラーク A. チン,エオウィン オドワイヤー,山口悦司
    • 学会等名
      日本教育工学会2022年春季全国大会講演論文集
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [学会発表] Grasping Evidence with EDDiE: A CSCL Tool to Support Collaborative Reasoning about Disagreements in Multiple Documents.2021

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C.A., Zimmerman, R.M., Myat Min Swe, Htay Min Khaung, & Sekine S.
    • 学会等名
      14th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Integrating Evidence When Some Evidence is Cherry Picked: Challenges for Undergraduates.2021

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C.A., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      19th bi-annual conference of the European Association for Research on Learning and Instruction (EARLI 2021)
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Discourse patterns and collective cognitive responsibility in collaborative problem-solving2021

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., Yamashita, S., & Oshima, R.
    • 学会等名
      15th International Conference of the Learning Sciences - ICLS 2021.
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Idea Improvement Processes Leading to High Learning Outcomes and the Development of Regulation in Collaboration2021

    • 著者名/発表者名
      Kawakubo, AJ, Oshima J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      14th International Conference on Computer-Supported Collaborative Learning - CSCL 2021
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 矛盾する複数の情報に関する協調的推論を促すCSCLの予備的評価2021

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,クラーク A. チン,ランディ M. ジマーマン,ミャッミンスェ,テイミンカウン,関根聖二
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 人は科学情報の信頼性をいかに評価するのか?科学的エビデンスのチェリーピッキングに関する調査結果の試験的分析2021

    • 著者名/発表者名
      山口悦司,クラーク A. チン,望月俊男
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 協調的な問題解決活動中のアイディア発達に対する個人貢献の検討2021

    • 著者名/発表者名
      山下翔太郎, 大島純, 大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 知識創造型実践を通した学びの認識の経時的変化2021

    • 著者名/発表者名
      栢木貫, 大島純, 大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 創造的問題解決における学習成果に影響する対話トピックの検討2021

    • 著者名/発表者名
      川久保アンソニージェイ太稀, 大島純, 大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会2021年春季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] 高い学習成果を導くアイディア有望性判断の特徴に個人貢献の違いが及ぼす影響の検討2021

    • 著者名/発表者名
      川久保アンソニージェイ太稀, 大島純, 大島律子
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Introducing Mutual-Help Rules Based on the Idea of "Bi-Directional Debt" Into a Project Learning Activity: Enhancing the Formation of Social Capital In Classrooms2020

    • 著者名/発表者名
      Hideyuki Suzuki, Hideo Funaoi, Yoshihiko Kubota, Hiroshi Kato
    • 学会等名
      14th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Differences in idea improvement processes between high and low learning-outcome groups in project-based learning.2020

    • 著者名/発表者名
      Kawakubo, A. J T., Oshima, J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      14th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Socio-semantic network analysis of knowledge building discourse: The current state and future directions2020

    • 著者名/発表者名
      Oshima, J., & Oshima, R.
    • 学会等名
      14th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 複数の矛盾する文章に関する推論を学ぶ協調学習支援環境の開発2020

    • 著者名/発表者名
      望月俊男,クラーク A. チン,ランディ M. ジマーマン,ミャッミンスェ,テイミンカウン
    • 学会等名
      日本教育工学会2020年秋季全国大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [学会発表] Reasoning About Disagreements: Instructional Design to Improve Thinking About Controversial Multiple Documents.2020

    • 著者名/発表者名
      Mochizuki, T., Chinn, C.A., Zimmerman, R.M., & Yamaguchi, E.
    • 学会等名
      14th International Conference of the Learning Sciences (ICLS) 2020
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 学習環境のデザイン:人間の望ましい学びを引き出すために2020

    • 著者名/発表者名
      望月俊男
    • 学会等名
      電子情報通信学会思考と言語研究会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 招待講演
  • [備考] EDDiE: 複数の矛盾するWebページを読み解く方法を学ぶ

    • URL

      https://www.eddie-web.net/

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] 矛盾する情報を読み解くスキルを身に付ける学習活動とは~ポストポスト真実時代の情報リテラシー育成に向けて(New Education Expo 2022におけるワークショップ)2022

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会・シンポジウム開催] ポスト真実の世界における児童生徒・学生の思考力向上:認識的認知の成長2020

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2024-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi