• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

高大連携による探究的・教科横断的な課題学習を通した数理コンピテンシーの育成

研究課題

研究課題/領域番号 20H01741
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分09080:科学教育関連
研究機関金沢大学

研究代表者

大谷 実  金沢大学, 学校教育系, 教授 (50241758)

研究分担者 伊藤 伸也  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
研究期間 (年度) 2020-04-01 – 2023-03-31
研究課題ステータス 完了 (2023年度)
配分額 *注記
6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2021年度: 2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2020年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワード高大連携 / 探究 / 教科横断 / 課題学習 / 数理コンピテンシー / 探究的学習 / 教科横断的学習
研究開始時の研究の概要

高校教育は,高大接続改革や新学習指導要領改訂など大きな質的変革期にある.本研究は,探究の過程を通して課題を解決するために必要な数理コンピテンシーを,高校と大学の教員が連携して育成する「課題学習システム」を構築することを目的とし,次の3点を達成する.
① 総合的な探究の時間において,SGDsを意識したチームで協働して取り組む課題学習のモジュールを開発し実践する.
② 数学や理数探究の教科の授業において,他教科と連携した教科横断的な課題学習を開発し実践する.
③ 課外活動において「数理チャレンジクラブ」を組織し,日常や社会生活の事象を数理的な視点で考察する課題を開発し生徒による自主ゼミナールを組織する.

研究成果の概要

本研究は,探究の過程を通して課題を解決するために必要な数理コンピテンシーを,高校と大学の教員が連携して育成する「課題学習システム」を構築した。具体的には,①附属高等学校数学科およびオランダの専門家と連携し,高等学校の教科及び総合的な探究の時間で研究授業を実施し,「感染症の拡大」の授業実践を国際会議で発表し,著書として発行した.②開発した課題を「日常世界や社会の事象に数学を活用する力の育成」(高等学校教授資料)を作成し,希望する学校に頒布した、③金沢大学が主幹となり日本数学A-lympiadコンテストを実施し72チームから最優秀及び優秀2チームを国際本選に派遣し,世界1位と4位に入賞した.

研究成果の学術的意義や社会的意義

グローバル化の進展や人工知能などの技術革新のもとで,社会が急速に変化し予測困難な時代が到来する中で,一人ひとりが持続可能な社会の担い手として,新たな価値を生み出していく資質・能力の育成が喫緊の課題である.高等学校でも探究的な活動や教科横断的な視点で教育内容を組み立てることは,各学校に委ねられている.本研究は,今日の喫緊の課題である,探究の過程を通して課題を解決するために必要な数理コンピテンシーを,高校と大学の教員が連携して育成する「課題学習システム」を構築することで,授業モデルを示し,課題集を作成し,全国の高校生に新しい高大連携コンテストを実施する点で,学術的かる社会的な意義を有する.

報告書

(4件)
  • 2023 研究成果報告書 ( PDF )
  • 2022 実績報告書
  • 2021 実績報告書
  • 2020 実績報告書
  • 研究成果

    (21件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (9件) (うち国際共著 1件、 査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 7件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [国際共同研究] Utreecht University/Freudenthal Institute/CITO(オランダ)

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [国際共同研究] Freudenthal Institute/Utrecht University(オランダ)

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] Development of STEM education in KUSH: Task design for inquiry-based learning through Lesson Study.2024

    • 著者名/発表者名
      Minoru Ohtani
    • 雑誌名

      Open Schooling for Sustainability Education.

      巻: 11 ページ: 78-83

    • DOI

      10.37626/ga9783959872744.0

    • ISBN
      9783959873048
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 学校数学におけるProject-Baset Learningの開発: 科学教育論から数学教育論への翻案2024

    • 著者名/発表者名
      大谷実、川谷内哲二
    • 雑誌名

      金沢大学人間社会研究域学校教育系紀要

      巻: 16 ページ: 113-120

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学科2023

    • 著者名/発表者名
      原田祥平・戸水吉信・北村悟朗・伊藤伸也
    • 雑誌名

      金沢大学附属中学校研究紀要

      巻: 65 ページ: 65-75

    • NAID

      120006487044

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 数学科2022

    • 著者名/発表者名
      戸水吉信,北村悟朗,原田祥平,伊藤伸也
    • 雑誌名

      金沢大学附属中学校研究紀要

      巻: 64 ページ: 57-66

    • NAID

      120006487044

    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [雑誌論文] 「自らの学習を調整しようとする側面」の評価のポイント2022

    • 著者名/発表者名
      大谷実
    • 雑誌名

      育科学数学教育

      巻: 777 ページ: 29-37

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 高等学校数学科における課題探究的な授業のデザイン:感染症課題を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      大谷実・酒井祐士
    • 雑誌名

      金沢大学学校教育系紀要

      巻: 15 ページ: 29-37

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] SDGsに協働的に取り組むコンテストの教材化2022

    • 著者名/発表者名
      川谷内哲二・大谷実・端崎圭一
    • 雑誌名

      金沢大学学校教育系紀要

      巻: 15 ページ: 21-27

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 小学校算数科における割合指導-「変化と関係領域」における「単位量当たりの大きさ」の新しい位置づけ2021

    • 著者名/発表者名
      中村雅恵・大谷 実
    • 雑誌名

      金沢大学学校教育系紀要

      巻: 14 ページ: 21-30

    • NAID

      120007035073

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [雑誌論文] 高校数学における探究的・協働的で教科横断的な学び-RMEアプローチへの金沢大学附属高校の取り組み-2020

    • 著者名/発表者名
      川谷内哲二・戸田偉・酒井祐士・外山康平・大谷実・伊藤伸也
    • 雑誌名

      日本数学教育学会誌数学教育

      巻: 102 ページ: 12-23

    • NAID

      130007993583

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] Participation Rights and Politics of Representations in Sociomathematical Activity2023

    • 著者名/発表者名
      Minoru Ohtani
    • 学会等名
      2023 Annual Conference of the International Society for the Design and Development of Educationtion
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Development of STEAM education at KUSH2022

    • 著者名/発表者名
      Minoru Ohtani
    • 学会等名
      International Sociaty for Design and Development of Education
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Task design and analysis2021

    • 著者名/発表者名
      Ohtani Minoru
    • 学会等名
      14th Internatuonal Conference of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等学校数学科における課題探究的な授業のデザイン:感染症課題を事例として2021

    • 著者名/発表者名
      大谷 実
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Математическое образование в Российской Федерации2021

    • 著者名/発表者名
      Отани Минору
    • 学会等名
      КОНФЕРЕНЦИЯ ПАМЯТИ АНАТОЛИЯ ПИНСКОГО (1956-2006) «НОВАЯ ШКОЛА» – 20 ЛЕТ СПУСТЯ
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Collaborative Design of Learning Environment that Fosters Reification of a Mathematical Object: The Case of Function2021

    • 著者名/発表者名
      Minoru Ohtani
    • 学会等名
      ICME Study 25: Teachers of Mathematics Working and Learning in Collaborative Groups
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Task design and analysis2021

    • 著者名/発表者名
      Minoru Ohtani
    • 学会等名
      14th International Conference of Mathematics Education
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 高等学校数学科における課題探究的な授業のデザイン:感染症課題を事例として2021

    • 著者名/発表者名
      大谷 実
    • 学会等名
      日本数学教育学会第54回秋期研究大会
    • 関連する報告書
      2020 実績報告書
  • [図書] 中等数学科教育2021

    • 著者名/発表者名
      礒田正美,影山和也
    • 総ページ数
      201
    • 出版者
      共同出版
    • 関連する報告書
      2021 実績報告書
  • [備考] 日本数学A-lympiad

    • URL

      https://www.kanazawa-u.ac.jp/admission/teacher/a_lympiad

    • 関連する報告書
      2020 実績報告書

URL: 

公開日: 2020-04-28   更新日: 2025-01-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi