研究課題/領域番号 |
20H04230
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分61020:ヒューマンインタフェースおよびインタラクション関連
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研究機関 | 和歌山大学 |
研究代表者 |
天野 敏之 和歌山大学, システム工学部, 教授 (60324472)
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研究分担者 |
岡部 孝弘 九州工業大学, 大学院情報工学研究院, 教授 (00396904)
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研究期間 (年度) |
2020-04-01 – 2024-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2021年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2020年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
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キーワード | 空間型拡張現実感 / ライトフィールド / 錯視 / シミュレーテッドリアリティ / ミラーワールド |
研究開始時の研究の概要 |
本研究課題では,インターネットの次に来る技術を,現実世界のすべてが一対一でデジタル化された「ミラーワールド(鏡面世界)」と考え,鏡面世界と現実世界を結びつける空間型拡張現実感によるシミュレーテッドリアリティの実現を試みる.具体的には, ライトフィールドの操作によって我々の物体知覚をどこまで騙すことができるか?, 知覚メカニズムを考慮することで光学限界をどの程度超えることができるか?を核心をなす学術的な問とし,「ドーム型ライトフィールド投影装置を用いた高品位な見かけのBRDF操作」と「錯視の誘発による光学限界を超えるシミュレーテッドリアリティ」について取り組む.
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研究成果の概要 |
現実世界のすべてが一対一でデジタル化された鏡面世界と現実世界を結びつける技術を空間型拡張現実感と捉え,空間型拡張現実感によるシミュレーテッドリアリティの実現を試みた.具体的には, 「光線場の操作によって我々の物体知覚をどこまで騙すことができるか」,「知覚メカニズムを考慮することで光学限界をどの程度超えることができるか」の2点を核心をなす学術的な問として,複数のプロジェクタとアレイ状に配置した表面鏡を用いた4自由度の光線場を生成する光線場投影装置を用い,緻密に計算された光線投影による見かけのBRDF操作について取り組んだ.
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
光線場投影によって見た目のBRDFを変化させる質感操作は,空間拡張現実感の発展に寄与するだけでなく,心理学や認知科学において質感知覚メカニズムの解明につながる学術的な意義を持つ.それだけでなく,質感操作技術は社会的にも大きな意義がある.例えば,魅力的な製品デザインツールとしての活用が期待できるのは言うまでもなく,質感情報が購買意欲に大きな影響を与えることから,商業分野でも活用できる.このように.産業や商業分野などの広い範囲で活用が期待できる社会的意義を持つ.
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